
| 豚ひき肉 | 500g |
| キャベツ | 2/3個くらい |
| ニラ | 1束 |
| 酒 | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| 李錦記オイスターソース | |
| 大さじ2 | |
| 鶏ガラスープの素 | 大さじ1.5 |
| ごま油 | 大さじ3 |
| 塩・こしょう | 適量 |
| 餃子の皮(大判) | 3袋 |
| 水 | 2カップ程度 |
| 小麦粉 | 大さじ2 |
| 片栗粉 | 大さじ1 |
| しょうゆ・酢・ラー油・ゆずコショウ | |
| お好みで | |
キャベツは、何回かに分けてフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、布巾を敷いたボールに入れ、塩(分量外)をまぶしてしばらく置いておき、しんなりしたら水気をよ~く絞っておきます。ニラは、みじん切りにします。
ボールに豚ひき肉と調味料を入れてよく練りまぜ、キャベツとニラも加えて混ぜ、冷蔵庫で30分くらい寝かせておきます。
餃子を包みます。餃子の皮1枚に1つ分の具をのせて、皮のふちに水をつけ、ひだをとりながら包んでいきます。 せっかくの手作りなので、具はたっぷり入れましょう(^-^)
いよいよ焼きます。ホットプレートを熱して、油をホットプレートの手前1ケ所に入れ、餃子の底面に油を付けながら並べていきます。お料理の油は、うちではグレープシードオイルを使っています。
底面に少し焼き色が付いたら、小麦粉と片栗粉を溶いた水を入れてふたをし、蒸し焼きにします。水分がなくなったら、ごま油を餃子の上から少しかけてしばらく焼きます。ここでよく焼く事でパリパリの羽根付き餃子になります。
羽根の部分を切り分けるようにして食べる分づつお皿に取ります。お好みのタレを付けて召し上がって下さい。【1】しょうゆ+酢+ラー油 【2】しょうゆ+ゆずコショウ(+酢)
ホットプレートを保温にしておくと最後まで熱々で食べられます(*^_^*)
餃子の皮が残った場合は、マヨネーズを使って簡単なチップスにしています。レシピID:67032をご覧下さい。
| 外部ブログ用 |
|---|