«あいbon のレシピ (63品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :61208

さっぱり!ビシソワーズ 

さっぱり!ビシソワーズ 
簡単にできる、暑い夏にぴったりの冷たいスープです。材料の分量はお好みで構いません。濃度も好みで調整してください。

材料 ( 4人分 )

ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1/2個
 
固形コンソメ
1個
200cc
牛乳
300cc
塩・こしょう

1

ジャガイモと玉ねぎは薄めにスライスして、
水と固形スープで柔らかくなるまで煮ます。

2

ミキサーにかけてなめらかにし、ボールに移します。

3

牛乳を入れて、塩・こしょうで味を調え、冷蔵庫で冷たく冷やします。

4

うつわに注ぎ、いただきます。

コツ・ポイント

たいしたコツもないほど簡単です。
おいしくいただくコツといえば、よ~く冷やす事ぐらいかな?
私はさっぱりいただきたいので、バターなどを使っていませんが、ジャガイモと玉ねぎをバターで炒めてから煮て、仕上げに生クリームを加えると、こくのある味になります。
好みで、パセリのみじん切りやクルトンなどを添えてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/09/04

写真

簡単でおいしかったです(*^_^*)さっぱり系が好きなので♪

たえぱんだ

気に入って頂けて良かったです(^-^)つくれぽありがとう☆

07/08/21

写真

初めて冷製スープを作りました。以外に簡単に美味しく作れて感激!

よくばりみかん

暑い時には嬉しいですよね(^_-)つくれぽありがとう~♪

06/08/31

写真

冷え冷えで頂きました。簡単でバチウマなんて…感激ッ(つд≦。)

藍ちゃん

簡単でしょ!(^_-)-☆ さっぱり頂けて嬉しいですよね。

このレシピの生い立ち

公開日: 02/08/01
ビシソワーズというのは、フランス料理のオーソドックスなスープです。このレシピは、私なりに簡単にしたものですが、家庭ではこれで十分だと思います。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード