
| ■ *底の部分* | |
| 小麦粉 | 150g |
| グラニュー糖 | 30g |
| 無塩バター(室温に戻す) | |
| 75g | |
| ■ *フィリング部分* | |
| 無塩バター(レンジで溶かす) | |
| 190g | |
| グラニュー糖 | 150g |
| バニラエッセンス | 大さじ1 |
| 卵黄 | 5個分 |
| 塩 | ひとつまみ |
| レモンの皮(すりおろす) | |
| 1個分 | |
| レモン汁 | 大さじ2.5 |
| コーンスターチ(又は片栗粉) | |
| 20g | |
| クリームチーズ | 500g |
| サワークリーム | 500g |
| 卵白 | 5個分 |
オーブンを165℃/330°Fに温めておきます。型の底にベーキングシートを敷いておく。
底の部分の材料を合わせ型に平に敷く。オーブンで15分程焼く。こうした方が底の部分がぐちょぐちょにならないのです。
底の部分を焼いている間にフィリング部分を作ります。卵白以外の材料を上から順番に混ぜ合わせます。
別のボウルで卵白5個分をツノが絶つまでしっかりと泡立てます。
泡立てた卵白を(3)の生地に混ぜ合わせます。ヘラで切るように混ぜ合わせます。
型の周りにクッキングペーパーを敷きます。オイルを薄くぬるときちんとくっついてくれます。
15cmくらい上から2〜3回落として生地の中の空気を抜きます。165℃(330°F)で70〜80分焼きます。
焼き上がりはフルフルしているので、焼けてないのでは?と思いますが98%の確立で大丈夫です。竹串チェックもしながら見てね。
焼けたらすぐにオーブンから出さない事!
火を止めて、オーブンのドアを半開きにして30分そのままにしてゆっくり冷まします。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ!
お好みでフルーツソース等と一緒に食べても美味しいですよ。
お友達のチョコマニさんが半分の量で焼いて下さいました★
奇麗に焼けてます、おいしそう♪
6/5/09
ブルーベリーを入れて焼きました。
(5)の卵白を入れた後ブルーベリーを入れて軽く混ぜ合わせましょう。
| 外部ブログ用 |
|---|
これはドイツのレシピなので甘さ控えめです。こちらに住んでる日本人のお友達も「ちょうど良い甘さで美味しい」と言ってくれてます(^^) 是非トライしてくださいね♪
素敵なレシピ、有難うございました~(^^)
生地の中にアプリコット缶やラズベリーなどを少し入れると夏らしく爽やかな味になりますよ。今度また試して下さいね(^^)