鶏肉とキャベツのトマト煮込みの画像

Description

材料を切ってお肉を焼きつけたら、あとは一つのお鍋で煮込むだけ♫
【写真追加して、材料と手順を少し変更しました。】

材料 (鍋にいっぱい分)

1/2個~2/3個
2枚(約500g)
●タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
●塩・こしょう
適量
適量
200cc~300cc
○固形コンソメ
2個
○ローリエ
2枚
小さじ1/2~1
はちみつ(またはみりん)
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ1弱
◎こしょう
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはよく洗って大きめのざく切りにし、ざるにあげておく。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は、適当な大きさ(唐揚げにするとき位の大きさ)に切り、●で下味をつけておく。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋にキャベツと材料の○を入れて蓋をし、火にかける。(ホールトマト缶を使う場合は、トマトを粗くつぶして入れる。)

  4. 4

    写真

    煮込む間に、鶏肉に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいて、油(分量外)を熱したフライパンで両面を焼きつけて取り出す。

  5. 5

    写真

    3が煮立って、キャベツのかさが少し減ったら、4の鶏肉と塩・はちみつを加え、火を弱めて煮込む。(約10分~15分程度)

  6. 6

    写真

    キャベツがくたっとしたら、◎で味を調える。とろけるチーズを表面に散らして蓋をし、余熱で溶かす。

  7. 7

    写真

    器に盛り付けて出来上がり♪たっぷり4人分、普通で6人分くらいです^^

コツ・ポイント

鶏もも肉は、小麦粉をはたいて焼きつけてから煮込むので、旨みを閉じ込めて崩れにくく^^。料理のための清酒を振ることで、臭みも抜けて身もふっくら♪分量の塩と水は、キャベツの量に応じて調節して下さい。(私はトマト缶の約半分強位の水を入れてます。)

このレシピの生い立ち

キャベツが買ったり頂いたりでたくさんあったときに、一度に多く消費したくて作ってみたのが最初です。それからは、我が家の定番に。
レシピID : 613620 公開日 : 08/07/21 更新日 : 10/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
クック甘党。
鍋いっぱいに作ったのに、おかわりして全部食べてしまいました〜!とっても美味しかったです♪
写真
えるもー
野菜いろいろアレンジできそうだしなんせ美味しかったー!☆

うわぁ~嬉しいコメント&つくれぽ、ありがとうございます!!

写真
ゆいっち☆
友達が作ってて美味しそうで作りました♡ヘルシーで美味でした♫♫

キャベツたっぷり食べられますよね^^!作ってくれて有難う!

写真
四角ちゃん
何度も作ってます(^^)胸肉だったけどしっとりおいしかった~!

何度もだなんて嬉しい~!素敵なつくれぽ、ありがとございます!