
| 豚ばら肉 | 400g前後 |
| タカラ『料理のための清酒』 | |
| 1/2カップ | |
| だし汁 | 2カップ |
| 砂糖 | 大さじ3 |
| みりん | 大さじ3 |
| しょうゆ | 大さじ3 |
| ■ <あれば> | |
| ゆでたまご | 2個 |
| 青菜(青梗菜やほうれん草) | |
| 適量 | |
熱湯を用意しておく。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、豚ばら肉をかたまりのまま全面焼きうまみを閉じ込める。
全体に焼き色がついたら、ざるにとり熱湯をかけて余分な油を洗い流す。
鍋に豚ばら肉とタカラ『料理のための清酒』、かぶるくらいの水を足し中火にかける。常にかぶるくらいのお湯で一時間ゆでる。
鍋からあげたら氷水にとり、軽く冷やして大きめに切り分ける。
だし汁を入れた鍋に切った肉、砂糖、みりんを加え落し蓋をして15分煮る。(あればゆで卵も投入)
さらにしょうゆを加えて落し蓋をして15分煮る。
青菜は別の鍋でゆでて水切りをし切り分けておく。
最後にしょうゆとみりん(分量外)を少量加え、煮詰めて照りをだす。
<煮たまごありのバージョン>
09/10/25
ありがとうございます!大根もいいお色ですね♪おいしそぉ~☆
08/11/10
とっても素敵でおいしそぉ☆初レポ感激ありがとうございます!!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント