口どけふわふわ☆スフレチーズケーキ♪

口どけふわふわ☆スフレチーズケーキ♪の画像

Description

母が30年間繰り返し焼いた、評判のふわふわスフレチーズケーキです♪バターでなく、クッキングマーガリンで作れます♪

材料 (18cmパイ皿1台分)

クリームチーズ
125g
クッキングマーガリン
50g
(Mサイズなら6個、Lなら5個)
1個分
小麦粉
50g
アプリコットジャム
大さじ4
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:オーブンを180度に設定しておく。お湯を沸かしておく。

  2. 2

    小麦粉、コーンスターチを合わせて、3回ほどふるう。ふるいに残った粉を、マーガリンを塗った型に軽くふるう

  3. 3

    砂糖とチーズ類を木ベラで潰しながら混ぜ合わせる。
    (チーズは室温にもどしておく)

  4. 4

    チーズが混ざり合えば、卵黄を入れて混ぜ、トロリとしたクリーム状にする。
    (持ち上げると、トロトロおちるくらい。)

  5. 5

    レモン汁を少しずつ入れて混ぜ合わせる

  6. 6

    「手順2」の粉類を入れて、ゴムベラで生地をきるように混ぜ合わせる。

  7. 7

    卵白を別ボールで、角がたつくらいに泡立てる。

  8. 8

    卵白を「手順6」のボールに入れ、生地を切るように混ぜ合わせる。(泡をつぶさないように、ぐるぐるかき混ぜない!)

  9. 9

    生地を型に流し、底を軽く5回ほどたたいて、空気を抜き、オーブンへ。 オーブンの鉄板にお湯を7分目ほど入れる。

  10. 10

    180度で20分焼き10分程そのまま置き、蒸らして完成!

  11. 11

    荒熱がとれたら、耐熱皿に、アプリコットジャム、ブランデー、水を入れて、レンジに30秒かけ、よく混ぜたものをハケで塗る。

コツ・ポイント

クリームチーズは、ミキサーよりも、木べらでまぜた方がなめらかになるが、かなりの力仕事。
時間がない時は、電子レンジで10秒くらい温めて、ミキサーで混ぜても可。

このレシピの生い立ち

私の母がかれこれ30年近く、繰り返し焼いて、
改良されていったレシピを公開!
ふわふわなスフレタイプ。
レモンの酸味が爽やかですo(*^▽^*)o
レシピID : 615122 公開日 : 08/07/20 更新日 : 08/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート