インド直伝!本格的チキンビリヤニの画像

Description

インド出張中に、現地で本格的なチキンビリヤニの調理法を学んできました。私の大好物で、本当においしいです!

材料 (2~3人分)

2合(炊く際の水は1.8リットル)
500g
大1.5個
●クローブ
5粒
●シナモン
2本
●カルダモン
4粒
●ベイリーフ
2枚
●塩
小さじ3
☆生姜
大半分
☆にんにく
9片
2本(ほんのり辛め)
ターメリックパウダー
小さじ1
ガラムマサラ
小さじ1と1/2
香菜(パクチー)
1カップ分
ミントの葉
1カップ分
サフラン
1つまみ
1/2カップ
ギー(バターや普通の油でも可)
適量
カード(ヨーグルト+牛乳2:1でも可)
大さじ4

作り方

  1. 1

    まず、バスマティ・ライスを何度か水洗いした後、水に10分から15分間浸しておく。

  2. 2

    深めの鍋で水(1.8リットル)を沸騰させる。

  3. 3

    写真

    そこに、●のスパイスと、浸しておいたバスマティ・ライスを水切りして入れる。

  4. 4

    写真

    再度沸騰したら、沸騰を維持できる火加減に落とし、蓋をしてバスマティ・ライスを茹でる。

  5. 5

    途中茹で加減を確認しながら、アルデンテになるまで茹でる。結構すぐ茹であがります。

  6. 6

    写真

    【具A】バスマティ・ライスをざるにあけ、そのままどこかに置いておく。

  7. 7

    写真

    ☆をミルミキサーなどでペースト状にする。右はギー(Ghee)。

  8. 8

    写真

    フライパンでギーを温めてから、上記のペーストを入れよく炒める。

  9. 9

    写真

    ターメリックパウダーとガラムマサラを入れ、数分炒める。

  10. 10

    写真

    カードを入れ、数分炒める。

  11. 11

    【具B】鶏肉、香菜(3/4)、ミントの葉(3/4)、塩(小さじ3)、水(1/2C)を入れ、とろみが出るまで炒める。

  12. 12

    写真

    【具C】いったん手が空くので、その間にギーで、カシューナッツとレーズンを軽く焦げ目がつくまで炒める。

  13. 13

    写真

    炒めたナッツとレーズンを取り出しておき、【具D】そのフライパンで玉ねぎをきつね色になるまで炒める(写真の感じです)。

  14. 14

    炒めた玉ねぎを取り出しておく。ここで使用した油は後で使用するのでフライパンごと取っておく。

  15. 15

    写真

    小麦粉と水で、写真のような棒状のものを作っておく。

  16. 16

    写真

    【具E】手順No.13で取っておいたフライパンに、ミルクとサフランをいれ軽く混ぜる。ギーが足りなければ足す。

  17. 17

    写真

    厚手の深めの鍋を用意し、底に油を塗っておく。

  18. 18

    まず、【具A】を1、2センチ鍋に敷き詰める。

  19. 19

    写真

    そこに、具B、C、Dを入れ、香菜をまぶす。その上から【具E】をかける。

  20. 20

    写真

    この手順を繰り返し、鍋の中に何層かのレイヤーを作る。最後はご飯に、具C、D及び香菜がかかった状態にする。

  21. 21

    写真

    手順No.15で作った棒状のものを鍋の淵につけ、蓋をする。この際、ふたをめり込ませ、蒸気などが外に出ないように固定する。

  22. 22

    写真

    ごく弱火で20から30分蒸し。その後15分程度火を止めた状態でさらに蒸す。

  23. 23

    写真

    鍋の側面側のご飯から先に器に盛ると、具を均等に盛り付けることができる。かきまぜないこと!まだらな色合いが本物です!

  24. 24

    写真

    最後に、炒めた玉ねぎ、カシューナッツ、レーズンをまぶして終了!

  25. 25

    写真

    インドでは、ビリヤニはライタ(レシピID :616427 )と呼ばれるサラダと一緒に食べるのが一般的です。

コツ・ポイント

インドでも特別な日に作るといわれている料理だけあって、手間と時間がかかります。時間の余裕のあるときにぜひ!初めて作ったときは3時間もかかってしまいました…

このレシピの生い立ち

インド出張中、現地の主婦の方から本格的な調理法を学んできました!現時点でクックパッドにはこのような本格的なビリヤニは紹介されていないようですので、少し手間ですがぜひチャレンジしてみてください。
レシピID : 615724 公開日 : 08/12/25 更新日 : 09/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
食べ過ぎ野郎
本格的な味、混ぜない所がポイントですね。レシピ感謝です。
写真
もりりんこあら
材料集めがなかなか大変でしたが、きっちりレシピ通り作った結果とても本格的でおいしい仕上がりになりました!
写真
Yuppynappy
とっても美味しくできました!!また作ります。レシピありがとうございました
写真
☆ワニ公☆
ほんとインド直伝!っぽく仕上がりました!辛いけど汗かきながら食べるのがまたいい😊ありがとうございました。