余った卵白で野菜カップケーキ(離乳食にも

余った卵白で野菜カップケーキ(離乳食にもの画像

Description

余った卵白も無駄にならない!
ちょっとしたおやつや、離乳食に!!
砂糖なしなので、ダイエットにもおすすめー!

材料 (マフィン型かカップケーキ型6個分(半量で3つ分))

100g
サラダ油やオリーブオイル、太白ごま油などオイル系(バターやマーガリンだと薄力粉と同量)
50g
1本
入れたい野菜やツナ(チーズなどお好きなものを)
30gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    (バターの方は600w30秒でレンジにかけ、その間に)卵白を30秒ほど軽く泡立てる。

  2. 2

    耐熱容器にバナナを手でちぎって入れ、600w20〜30秒チンしてフォークで潰し、そこにオイルまたはバターを入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に1の卵白を入れてよく混ぜ、最後に薄力粉と入れたい野菜やツナ、チーズなどお好みで入れて混ぜる。(写真はブロッコリー

  4. 4

    写真

    180度にオーブンを余熱する。

    型に入れる。写真はIKEAのシリコンカップケーキ型。
    目安はカップの半分くらい。

  5. 5

    写真

    180度で20分焼いて完成!
    余熱で固まるので緩くても平気!
    半分より少し膨らみました。泡立てを頑張るとふっくらします。

  6. 6

    写真

    ココアパウダーや野菜パウダー、コーンスープなど混ぜても◎

コツ・ポイント

泡立てをがんばらなくても写真のようになります。頑張った方はふっくらします笑

このレシピの生い立ち

余った卵白をメレンゲクッキー以外に離乳食にも役立てたくて試しに作ってみたら黄味がなくても普通に美味しかった!甘さ控えめなので、大人にもおすすめ!
レシピID : 6157298 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
gumizo
卵白消費に米粉、野菜なしで作りました。2歳も0歳もパクパク☆