【スペイン料理】ジャガイモのオムレツ

【スペイン料理】ジャガイモのオムレツの画像

Description

'13.6.19 100人話題入り♡ スペインのジャガイモオムレツを、電子レンジ調理することでカロリーカット!

材料 (3~4人分)

大4個
1/2個
4~5個
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2~1(お好みで)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、耐熱ボールに入れラップをし、レンジの「根菜」メニューなどを利用して柔らかくする

  2. 2

    [1]のジャガイモはフォークの背などを利用して完全につぶす。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイル(分量外)を敷いたフライパンで色づくまで炒め、[2]のボールに加える。

  4. 4

    [3]の粗熱が取れたら、オリーブオイルと塩を加えて混ぜ、更に様子を見ながら卵を一つずつ加えて混ぜ合わせる(コツ欄参照)

  5. 5

    [4]をオリーブオイル(分量外)を敷いたフライパンに流しいれる。端が固まってきたら皿を利用してひっくり返してまた焼く。

  6. 6

    写真

    【オムレツの返し方】 
    写真のようにお皿をひっくり返してフライパンにかぶせて…いきますよー…

  7. 7

    写真

    えいっ!と一気に返します(すっ飛ばさないようにね!)。

  8. 8

    お皿のオムレツを滑らせながらフライパンに戻します。ちょっと形が崩てもフライパンをゆすりながら焼けばまた真ん丸になります。

  9. 9

    写真

    2013年2月24日 レシピ画像を変更しました。以前の丸いフライパンを使って作った時の写真はこちら↑

  10. 10

    写真

    2014年9月6日 トップページに紹介されました。

コツ・ポイント

[4]では、様子を見ながら4個にするか5個にするか決めて下さい。ジャガイモが多すぎて卵液が全体に行き渡らずパサパサしても、また卵液が多すぎてジャガイモが浮かぶようでもいけません。

このレシピの生い立ち

スペイン滞在時代に習ったレシピを一部アレンジしました。本当はジャガイモを揚げて作りますが、カロリーカットのために電子レンジで加熱し、マッシュする方法に変えました。これでも充分美味しく頂けます(^ー^* )
レシピID : 616135 公開日 : 08/07/22 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

325 (289人)
写真
まろんかふぇ
じゃが芋がたくさんあったので作りました~♬美味しくてボリュームあるおかずがあると嬉しい(*^-^*)

ポテトのおかずって、食べ応えあり幸せな気持ちになりますね♡お試し下さりありがとう!

写真
まろんかふぇ
今回は夫実家の家庭菜園の新玉ねぎと新じゃがで🎶レンジでした時短が嬉しい。ボリューム感あって満足です。ご馳走様でした💕

貴重な玉ねぎじゃがいもですね♪素敵なレポありがとう!

写真
ヌーシ
ジャガイモつぶすの初ですが、とっても美味しくできましたご馳走様♪

潰すと口当たり滑らかになりますよね! お試し下さりありがとうございます♪

写真
まろんかふぇ
今回は新玉ねぎと新じゃがで作りました🎶美味しいオムレツに大満足しましたo(^▽^)oご馳走様です♥

新玉ねぎだと、より甘くて美味しく仕上がりますね!こちらこそ、お試しありがとうございます!