| ひじき | 水で戻したもの50g |
| にんじん | 3cm |
| レンズ豆 | 乾燥で大さじ4 |
| ドライトマト | 4枚 |
| オリーブオイル | 小さじ2 |
| コンソメキューブ | 1/2個 |
| バルサミコ | 大さじ2 |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| みりん | 小さじ2 |
| パセリのみじん切り | 少々 |
乾燥のひじきを使う場合は水で戻します。レンズ豆は洗って10分ほど水につけ、柔らかくなるまでゆでます。にんじんは千切りにします。ドライトマトは熱湯50ccで戻して小さく切り、汁はとっておきます。
鍋にオリーブオイルを熱し、にんじんを炒め、ひじき、レンズ豆も加えます。ざっと炒めたら、ドライトマトと戻し汁、コンソメキューブ、水100CCを加えて煮ます。
調味料を加えて味を整え、汁気がなくなるまで煮ます。パセリのみじん切りをのせて、できあがり。
いつものひじき煮をちょっとアレンジ。大好きな食材ばかりを使いました。
| 外部ブログ用 |
|---|
「ひじきを食べて造血しよう。」と思った時に、
普段とはちょっと違う物をと思い作らせて頂きました。
本当にさっぱりとしていて、今の時期に良いですね。
バルサミコの程良い酸味が効いています。
今日(7/20)の日記に写真を載せさせて頂きました。
お時間がありましたら覗いてやって下さい。
ありがとうございます!
私のお料理よりず~っとおいしそう♪
毎日暑い日が続きますが、お互い頑張って造血して(笑)乗り切りましょうね!
このところ、忙しさにかまけてずっとレシピアップも離れていましたが、久しぶりにまた
頑張ろうかな、という気になりました。
*ao*さんのレシピも作ってみたいのがいっぱいです。わたしも豆乳やおからを使ったお菓子やお料理、大好きなんです。
これからもよろしくお願いします!
お料理の楽しさは、既成の概念にとらわれることなく、
「これとこれってどう?」という組み合わせで「おっ!」というものを見つけられた時にあるような気がします。
これからもよろしくお願いします!