揚げない☆豆腐そぼろdeコロッケの画像

Description

肉無し&揚げないヘルシーコロッケです。でも、サクサク☆しっかり味で、ダイエット中でも、満足♡

材料 (小ぶり小判型10個分)

1丁(約400g位)
オリーブ油orサラダ油(豆腐そぼろ用)
小さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●みりん
大さじ1
●塩
小さじ1/3位
中3個
マーガリンorバター
大さじ1/2
▲塩コショウ
少々
▲白ワイン
大さじ1
▲顆粒コンソメ
1袋
▲砂糖
小さじ2
▲しょうゆ
小さじ2
パン粉
3/4カップ
オリーブ油(フライ衣用)
大さじ2
L1/2個
大さじ1と1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は、耐熱容器に入れ、600Wレンジで約3分チンしてザルにあけ、10分位放置して、しっかり水切りする。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油を入れ中火にかけ、①を入れて菜箸4本を使って混ぜながらポロポロに炒め●を加えて、汁気がなくなるまで炒める。

  3. 3

    じゃがいもを、別の鍋で(orレンジでチンして)茹でて、ボールに入れてフォークなどでつぶしておく。

  4. 4

    フライパンを中火にかけ、マーガリンを入れ、玉ねぎ・にんじんを入れて、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。

  5. 5

    写真

    ④に▲を入れて1~2分位炒めたら、②を加えてざっと混ぜ③のボールに移してよく混ぜたら、手で成型できる位まで冷ます。

  6. 6

    20cmの耐熱皿に、パン粉を広げ、上からオリーブ油を回しかけ、まんべんなく混ぜる。ラップ無しで、600Wのレンジで加熱→

  7. 7

    写真

    ⑥を30~40秒ごとに取り出してよく混ぜながら合計で約3分濃い目のキツネ色になるまで加熱し冷ます。※かなり熱いので注意!

  8. 8

    写真

    オーブンを250℃に予熱しておく。
    この間に、⑤を10等分して、厚さ2cm位の小判型に成型する。

  9. 9

    写真

    ■をボールなどに入れて混ぜ、⑧に薄く付け、⑦のフライ衣も薄く付けて、天板に並べていく。

  10. 10

    写真

    250℃のオーブンで約20分加熱して取り出し、お皿に盛ってできあがり!お好みで、ソースをかけてどうぞ。。。

  11. 11

    写真

    2016.3.25話題入りさせて頂きました!
    皆様有難うございます!

コツ・ポイント

フライ衣をレンジにかける時は、焦げやすいので、こまめに取り出して混ぜながら、濃いキツネ色にしてくださいね。レンジ&オーブンの加熱時間等は、お持ちの機種によって違ってくると思うので、焦がさないように、加減してください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも、気兼ねなく、サクサクのコロッケが食べたくて、作りました。
レシピID : 618396 公開日 : 08/07/25 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
CANADOLL
ジョンさんしつこく謝(^^;カレーも美味♪返れぽ気になさらず♪

全然!リピレポ大感激です♡カレーにも凄く美味しそう!美R感謝

写真
CANADOLL
揚げない♡ヘルシーコロッケ最高でした(=´∀`)♡ソースで♪

気に入って頂けて嬉しいです!こんがり最高の焼き色美味しそ感謝

写真
ウメ吉さん
ヘルシーなのにとっても美味しい♡罪悪感なく食べられて幸せ♪

こんがり凄く美味しそう!素敵に作って頂けていつも嬉しです感謝

写真
ジョングレ
豆腐コロッケとは思えない美味しさね!中も外も低カロでヘルシ~♡

とっても美味しそうなヘルシー献立にも感謝感激です!有難う~♡