しっとりあま~い♪桃のパウンドケーキ☆

しっとりあま~い♪桃のパウンドケーキ☆の画像

Description

しっとりしていて桃がたっぷり甘い桃の香りがフワッのパウンドケーキです♪
【2008年9/3話題入りさせて頂きました!】

材料 (3人分程度(18cm~20cmのパウンドケーキの型))

中に入れる桃
大1個
☆砂糖
大さじ3 1/2
80cc程度
トッピング用の桃
中1個
バター
70g
砂糖
70g
中2個
170g

作り方

  1. 1

    写真

    粉類はふるっておき、バターは常温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    ケーキの中に入れる桃は大きめのさいの目切り・トッピング用の桃は薄くくし切りにしてトッピング用の桃は冷蔵庫に入れておきます

  3. 3

    写真

    小さめのお鍋にさいの目切りにした桃と大さじ3と1/2の砂糖を入れます。

  4. 4

    写真

    3のお鍋に桃が半分くらい隠れる程度の水をいれ、焦げ付かないように煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    水気がほぼ無くなり、桃がとろっとした状態になったら粗熱を取っておきます。

  6. 6

    写真

    常温に戻したバターを白っぽいクリーム上になるようによく混ぜます。

  7. 7

    写真

    クリーム上のバターに数回に分けて砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    7に解きほぐした卵を少量ずつ分けて入れ、分離しないようにふんわりするまでよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    8にふるった粉を入れ粉がしっかりと混ざるように混ぜていきます。

  10. 10

    写真

    9の中にヨーグルトを入れ、なじむように軽く混ぜます。

  11. 11

    写真

    その中に煮た桃を入れて、まんべんなく混ざるようにさっと混ぜます。

  12. 12

    写真

    パウンドケーキの型にバターを塗り、タネをいれ、空気を抜きます。

  13. 13

    写真

    空気を抜いたパウンドケーキのタネの上に飾り用に切った桃を均等に並べて、170℃に熱したオーブンで約60分焼いていきます。

  14. 14

    写真

    焼きあがったら粗熱を取り、切り分けてお皿に盛り付けて出来上がりです♪。

  15. 15

    ☆2008年 9/3話題入りさせて頂きました!!☆

    つくれぽ書いて下さった方々有難う御座います(≧▼≦)!!。

コツ・ポイント

中に入れる桃は甘いかな~(ジャムのような感じ)と言うくらいの甘さで煮ると美味しいです^^。
上にトッピングする桃はさいの目切りにした物を散らしてもOKです♪。

このレシピの生い立ち

りんごやバナナやドライフルーツ、他の様々なパウンドケーキはあるのですが、桃のパウンドケーキと言うのはなかなか見かけないので自分で作ってしまいました^^;。
レシピID : 618592 公開日 : 08/07/26 更新日 : 08/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
くーたん★
しっとり優しい甘さで美味しかったです!桃の食感も好きです*:゜
写真
ゆなすけママ
しっと〜り美味しい(o^〜^o)また作ります♪

結構ずっしりですがしっとり✿れぽ&リピ宣言嬉しいです❤

写真
けなちょ
さくさくしっとりの、ほんのり甘い美味しいケーキになりました!

お口に合って良かったです*^^*。れぽ有難う御座います!❤

写真
かけP
ちょっと焦げちゃいましたが、おいしかったぁ♪桃×パウンド合うね♪

ちょっと位焦げても美味しければOK!お口に合って良かった❤