簡単、絶品!! ご飯のお供に豚味噌

簡単、絶品!! ご飯のお供に豚味噌の画像

Description

こちらも、【ちなカフェ】・・・もとい、【民宿ちな】の看板商品です。
ご飯のお供に最高!! おかずいらずのおいしさです。

材料

だし入り味噌
250グラム
300グラム前後
にんにく
5片くらい
砂糖
たっぷり
1束
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    油は引かず、豚バラ肉(5ミリ~1センチ幅くらいにカット)と、にんにくのみじん切りを、よく炒める。   

  2. 2

    写真

    お肉がカリッカリになるまで。ここで出た油は、丁寧にふき取りましょう。
    だし入りみそを加えて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    砂糖をたっぷりと加える。
    冷めると甘さが抑えられるので、これでもかっていうぐらい甘めに味付けしてね。

  4. 4

    写真

    お砂糖を加えると、味噌がとろ~んとやわらかくなります。

  5. 5

    写真

    お味噌が、とろ~んとなったら、小口切りにしたにらとじゃこを加えて、余熱で火を通す。

  6. 6

    写真

    完成!

  7. 7

    写真

    焼きナスや、豆腐ステーキにつけたり、炒め物に使ったり、いろいろお試しくださいね。

コツ・ポイント

日持ちさせるためにも、お肉はよく炒めてください。
ここで余分な脂をとるかとらないかで、仕上がりに差が出ます。
ニラやじゃこは、たっぷり入ったほうがおいしいと思います。
とにかく甘く!! これが味噌!!(笑)

このレシピの生い立ち

仲良くしてる友人から教えてもらったのですが、引越しの際にレシピをなくしてしまい、うろ覚えながら再現しました。
レシピID : 618805 公開日 : 08/07/26 更新日 : 08/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
emy_はるひママ
箸が止まらない美味しさ😍✨冷蔵庫で消費したく検索しましたが、リピ決定❣️オカズいらず!何より旦那さん大絶賛でした!感謝です🙏💕
写真
だんな様は料理人
お裾分け便を見て我慢できず!ちなさんお手製にはかなわないな(涙)

いえいえとんでもないです。お口に合うといいですが。どうだろ?

写真
けぇちん
旦那じゃこ嫌いゆーからこれは独り占め^^うますぎるやろー!!

じゃこ嫌いには辛いね。^^独り占めでご飯もりもり食べてね!

写真
puca511
お肉焦げ気味ですが(泣)これはご飯が進む~♡ごちそうさまでした♪

香ばしさがプラスされて美味しそう! ご飯いっぱい食べてね。