しいらの照り焼きとキノコたっぷり炒め

しいらの照り焼きとキノコたっぷり炒めの画像

Description

淡白なしいらの切り身を照り焼きにして、キノコをたっぷり併せてボリュームのある一品にしました。
調味料は麺つゆだけ。。

材料

2切れ
2枚
1/2本
ヤマキ麺つゆ
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    写真

    しいらはひと口大削ぎ切りして麺つゆ大さじ2杯をかけて1時間ほど漬けておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱して、しいらを両面焼く。

  3. 3

    写真

    こんがり色が着いて来たら→

  4. 4

    写真

    お皿に一旦あげる。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに油を足しキノコと長葱を炒める。

  6. 6

    写真

    火が通ってきたら、しいらの漬け汁に麺つゆ大さじ1杯新たに加えて味を馴染ませる。

  7. 7

    写真

    お皿のしいらを戻しさっと併せて器に盛る。

コツ・ポイント

しいらを最後にキノコと併せる時に、身を崩さないようさっくり和えてください。

このレシピの生い立ち

「旬です!」というレッテルがしいらのパックに貼ってあったので、キノコをたっぷり使って焼いてみました。
レシピID : 618818 公開日 : 08/07/26 更新日 : 09/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
no1642
これ、めっちゃ美味しかったぁぁ!!シイラ安くてラッキーー!また見つけたらこのレシピ!!
写真
chirochan☆
淡泊なシイラが麺つゆだけの味付けで美味しく頂けました♪

キノコ沢山で美味しそう!美味しくつくレポ有難うございます♪

写真
とっぴーくん
下味を付けた後小麦粉をふりバターを加えてアレンジ♪激ウマでした!

アレンジつくれぽ嬉しいです^^バターの風味で味もUPですね♪

写真
あこぅ
ムニエル以外にもこんな調理法が!立派なおかずになりました♪

盛りだくさんのキノコでボリュームたっぷり♪美味しそうです!