シナモンロールの画像

Description

手ごね。パン屋より甘く、シナボンより控えめ。ぐるぐるすごウマ。割と覚えやすかろう分量。

材料 (8個)

本体
230g
小さじ1.5
砂糖
30g
1個
卵黄+牛乳→140ml
巻く物
砂糖
30g
シナモンパウダー
適宜
掛ける物
砂糖
30g
バター
30g

作り方

  1. 1

    【こね】*を混ぜといて、ボールに[本体]材料を全て入れ5分混ぜてまとめ、台で15分よく捏ねる(擦り伸ばしてはまとめる)。

  2. 2

    【一次発酵】生地をまとめ、小麦粉振ったボールに入れ、ラップして30~40℃に保温して一次発酵40分。3倍くらいになる。

  3. 3

    【中身】そっと取り出し、台で30×30cmくらいに伸ばし(伸ばしてたらガス抜ける)、[巻く物]を振り広げる。

  4. 4

    【巻き・等分】巻いて、巻き終わりをつまんで留め、包丁で8等分に切る。

  5. 5

    【二次発酵】オーブンペーパー敷いた天板にぐるぐるを上にして並べ、ラップして保温して二次発酵10分。

  6. 6

    【焼く】ラップ取って180℃に予熱のオーブン(下段)で10分焼く。(ガスオーブン使用。電気の場合は高め長めで。)

  7. 7

    【仕上げ】焼いてる間に、室温に戻した[掛ける物]を全部混ぜといて、焼けたらかける(割とシャバシャバ)。

  8. 8


    2012,8,2、初の話題レシピ入り!感謝です!

コツ・ポイント

初心者なのでコツは?です。ので自分用メモ→ 
リズミカルによくこねる。発酵時は温度を上げすぎない(50℃付近でイースト死滅の恐れ)。生地の乾燥注意。二次発酵は膨らまなくてOK。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にしてたらこんがらがって間違えて、なんとかリカバー。なのにすごい美味しかった。(1個あたり約225kcal)
レシピID : 618877 公開日 : 08/08/01 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
れお奈
美味しく出来ました♡

おーこんがり美味しそうです!作ってくれてありがとう♪

写真
あやちん0816
チョコバージョン☆おいしくできました♪ごちそうさま!

掲載遅くスミマセン;チョコverステキ♪作ってくれて感謝!!

写真
さおぺちーの
高校生の私でも美味しく出来ました!売ってるのより美味しい

高校生でパン作りとはステキ!美味しく作ってくれて有難う!

写真
verita_n
こんなに美味しく出来るなんて素敵ヾ(≧∇≦*)〃リピ必至!!!

遅くてスミマセン。ツヤツヤおいしそ!リピ必至なんて嬉しい^^