ゴマダレ冷やし中華★ピリ辛肉味噌のっけ

ゴマダレ冷やし中華★ピリ辛肉味噌のっけの画像

Description

ピリ辛のゴマダレと肉味噌でボリューム満点な冷やし中華で~す(^~、^)

材料 (3人分)

3玉
卵 ※:酒・砂糖各大さじ1
2個
2本
6本
適量
肉味噌
200g
玉ねぎみじん切り
1個分
A:豆板醤・にんにく・しょうがすりおろし・砂糖
各小さじ1
B:テンメンジャン・醤油
各大さじ1
B:味噌
大さじ2
ゴマダレ
練りゴマ・すりゴマ・刻みねぎ
各大さじ2
醤油
大さじ4
酢・砂糖
各大さじ2
トリガラスープ
小さじ1
お湯
50cc
ごま油・ラー油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    肉味噌を作る。フライパンを熱し、Aと豚挽き肉と玉ねぎを中火で炒める。肉の色が変わったらBを加えて水分が飛ぶまで炒める。

  2. 2

    ゴマダレの材料を全て合わせてよく混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やしておく。卵に※印を加えてときほぐし、いり卵を作る。

  3. 3

    きゅうりは4cm位の長さの千切りにする。カニカマはたてにほぐしておく。中華麺をゆでる。

  4. 4

    茹で上がった麺を流水で流して冷やす。器に中華麺をいれ、いり卵、きゅうり、カニカマを上に盛る。のりを刻んで振り掛ける。

  5. 5

    さらにその上に肉味噌をたっぷり乗っける。冷やしたゴマダレを全体に回しかけて、お好みでラー油を回しかけて出来上がり~!

コツ・ポイント

肉味噌たっぷりが美味しい。卵は錦糸卵すればきれいだ。

このレシピの生い立ち

ゴマダレの冷やし中華をピリ辛の肉味噌とあわせたものが食べたくって作った。美味だったので備忘録♪
レシピID : 619106 公開日 : 08/07/27 更新日 : 09/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アレキシ
これは美味いです!旦那も「これはアリ!!」と絶賛してました

美味しそう^^!旦那様うらやましい♪アレキシさんありがとう!