もち粉でレンチン☆生クリーム大福の画像

Description

求肥がレンジで簡単に☆もち粉でかわいいサイズの生クリーム大福をお茶請けに。。

材料 (〜6個分)

〜6しぼり分
もしくは(生クリーム)
40g
(砂糖)
5g
粒あんもしくはこしあん
80g
☆求肥
80g
砂糖
40g
110cc
シナモンパウダー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは中に入れるあんこ玉の準備です。※写真のクリームは多めなので実質半分くらいです。

  2. 2

    写真

    ホイップクリームは一円玉位に絞って冷凍しておき、固まったらラップにあんこを広げてクリームをのせて包みます。

  3. 3

    写真

    こんな感じで冷凍庫へ。

  4. 4

    写真

    次に求肥作りです。ここからはすぐ出来ちゃうので打ち粉の片栗粉と作業台の準備を。耐熱容器にもち粉、砂糖、水を入れます。

  5. 5

    写真

    ゴムベラで全体がトロリとなるまで混ぜたらラップをして600Wレンジで1分。

  6. 6

    写真

    真ん中はまだ出来てない状態。ゴムベラで均一に混ざりあったら再度レンジで1分。

  7. 7

    写真

    ゴムベラを少し水でぬらしつついてもっちりしてたらOK!クリっとまわして打ち粉した作業台へ。

  8. 8

    写真

    ひと口サイズで6個くらい、手で握り切りわけ、温かいうちに広げます。

  9. 9

    写真

    手で伸ばしてもよし、打ち粉してめん棒でのばしても。

  10. 10

    写真

    ラップで冷やし固めたあんこ玉をクリームを下にしてのせ手のひらで包み込んでいきます。☆お好みでシナモンパウダーをかけても。

  11. 11

    写真

    器に盛り付けて完成☆でもすぐ食べるより冷蔵庫で冷やしてからがおすすめです。

  12. 12

    写真

    シンプルに餅を丸めたりあんこを包んでお月見にも○

  13. 13

    写真

    2020.11.3. 「もち粉」の人気検索トップ10入り有難うございます☆

コツ・ポイント

若干、満腹感が得られるよう求肥が餅よりにもっちりしています。水を少し多めにすると伸びがよく薄い皮で包めます。甘さは控えめにしてあります。

このレシピの生い立ち

京都の生クリーム大福が好き。雪見だいふくはもっと好き☆もち粉は簡単で便利なので白玉粉なみにお気に入り。
レシピID : 6201523 公開日 : 20/05/06 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
꒰ঌあーちゃん໒꒱
だいぶ遅れましたがリピです💦 何回も作って形がやっと綺麗に✨
写真
꒰ঌあーちゃん໒꒱
白餡も入れてみました♪ とっても美味しかったです!
写真
Tina♪♪
中身を粒あんとチョコレートの2種類を作りました。びっくりする程美味しかったです。簡単に作れるので、また作りたいと思います。
写真
とるまりんこ
簡単&美味しくできました。 リピ決定!