つけ麺の画像

Description

夏はさっぱりとつけ麺もいいですね。中華味です。

材料 (2人分)

生中華麺
2玉
【つけたれ】
 醤油
50ml
 みりん
30ml
 砂糖
小匙1
 レモン汁(又は酢)
小匙1
 胡麻油
小匙1/2
 ラー油
少々
 葱・白胡麻
適宜

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯の中に生中華麺をほぐしながら加える。時々かき混ぜ、指示通りの時間茹でる。冷水でもんで水を切り冷やしておく。

  2. 2

    つけたれの材料を合わせて冷やしておく。

  3. 3

    つけたれにつけて召し上がれ~!

コツ・ポイント

■中華麺は冷水でよく揉むとこしのある麺になります。■中華麺もたれも、よーく冷やして召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

ラーメン好きの子供達のために作りました。
2009年7月『サントリー天然水』タイアップページで掲載されました。
レシピID : 620715 公開日 : 08/07/30 更新日 : 10/02/05

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (102人)
写真
ガチャピン似
お弁当にしました!美味しかったです^_^
写真
ネコまろす
中華味つけ麺風味豊か冷たくさっぱり超美味♪☆ミ
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはつけ麺...冷たい中華麺を酸っぱ辛い汁につけて。小ネギ・煎り胡麻・刻み海苔の薬味たっぷりでいただきました。
写真
22ひじき
極太麺〜。この酸っぱさが麺に絡まり丁度いい。つゆも冷たく麺も冷たく 暑い夏にさっぱり食べれて好き😘