発芽玄米*ヘルシーお稲荷さんの画像

Description

優しい甘さのお揚げに、三つ葉入り発芽玄米ごはんを詰めた簡単いなりずしです♪ 彩りきれいで、とっても美味しい~♫

材料 (8個分)

発芽玄米ごはん(白米)
どんぶり2杯
〇酢
大さじ2
〇さとう
大さじ1
〇塩
小さじ1/2
4枚
めんつゆ+水
1カップ
1/4本
2本
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは、半分に切り、レンジ(500w)で1分位、加熱する。揚げを半分に切り、真ん中を開く。熱湯をかけ油抜きする。

  2. 2

    写真

    鍋にめんつゆ(濃縮タイプの場合は水で割る。)と油揚げを入れ、10分ほど煮、30分以上つけて味を馴染ませる。

  3. 3

    〇の調味料を合わせ寿司酢をつくる。発芽玄米ごはんに寿司酢を入れ、寿司飯を作る。

  4. 4

    写真

    にんじんは細かくみじん切りにし、さっと茹でる。三つ葉を細かく切る。

  5. 5

    写真

    寿司飯、野菜、白ゴマを加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    汁けをきった油揚げに寿司飯をつめる。

  7. 7

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

◆めんつゆの濃度はお好みで調整してみてください。煮詰めるので、表示より少し薄めの濃度で丁度いい感じです。
◆寿司飯は普通の白米でも〇です。寿司飯に混ぜる具は、絹さややひじきなども美味しいです。お好みで♪

このレシピの生い立ち

簡単にできて、薄味のおいなりさんをオウチで。
レシピID : 621803 公開日 : 08/08/01 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
surirera
sanちゃんの追っかけ♪簡単だったのでダー弁に入れたよ〰♪

少しアレンジ入っていて、益々美味しそう♪素敵なレポ感謝です♪

初れぽ
写真
four santa
簡単!おいしい!なんと言っても彩りと三つ葉がいい味出してますね。

素敵にできてますね~♪おいしそうなレポありがとう♡