| 強力粉 | 300グラム |
| ドライイースト | 6グラム |
| 砂糖 | 12グラム |
| 塩 | 5グラム |
| 水(できれば浄水) | |
| 200cc~220cc | |
| 無塩バター | 20グラム |
パン生地をこねる。HBでも手ごねでも。(写真は手ごね)こねあげ温度28度目標で水温を調節する。夏は冷水、冬はぬるま湯。
この生地は甘さを控えた食事パンの配合です。参考までに載せました。お好きな生地で作ってくださいね。
※参考までに手ごねの方法を。ボールに粉を計ります。(手ごねの詳しいレシピはID*623544にあります。)
イーストと砂糖は隣でいいです。塩はイーストに触らないように手前に入れています。
水を入れます。(ここでは砂糖はてんさい糖です)ポイント:水は全量入れません。20ccくらい残しておきます。
木じゃくしでぐるぐる混ぜます。
しっかり混ぜてひとまとまりになったら、ボールの中で少しこねます。
しっとりしたら、ボールから取り出します。
これは夏限定です。冬場はこんな冷たい台の上でこねてはいけません。冬は木の台か大きなまな板の上で。
台にこすりつけるようにしてこね、ここで水分を調節します。グルテンが出てしまう前に入れること。粉や湿度によって調節。
こねていて「固いな」とか「生地が伸びないな」と思ったら少しずつ水を足します。レシピ以上になることも。生地をよく見ます。
10分くらい頑張って、こねる、たたくを繰り返す。油脂を入れる。ここから5分くらい。グルテンの膜が出来ていればok。
水分はレシピ以上になることも。また湿度によっては少ないことも。赤ちゃんのほっぺが理想です。このくらいツヤツヤに。
おしり部分をしっかりとじて、油脂をぬったボールに閉じ目を下にして入れ発酵させる。30度くらいのところで。乾燥させないよう
※気温が低い時の発酵法をID*629727に載せました。参考になさってください。
あたたかい所で一次発酵50分。写真は一次発酵が終了したところ。
台の上に取り、スケッパーや包丁でスパッと切って分割する。(これは夏仕様)冬場は木の台、まな板の上で。
ガスを抜き、それぞれの型に合った大きさに分割する。ベンチタイム15分。あまった生地も好きな大きさに丸める。
ちょっと大きめのタッパーなどが便利です。ふたをしてベンチタイム中。
15分で生地がずいぶん回復します。
型にバターかショートニングをしっかり塗る。(ここをはぶくと型にくっついて取れなくなりますので)
21センチスポンジ型:生地65グラム×6個。ベンチタイムの後丸めておしり部分をきちんとつまんで型に入れる。
生地の重さ、数はお好みに合わせてください。50グラムを8個くらいでも可愛いです。(21センチ)
温かいところで二次発酵50分。このくらいまで発酵させる。
とき卵を塗り、好みで白ゴマをパラパラ。(分量外)
ここでは電気オーブン220度で15~17分焼く。低い温度で長く焼くと固くなるので、15~17分以内で焼けるように。
21センチ型の完成。
※オーブンは電気、ガスで差があるので温度は調節してください。
※あまった生地で丸パンを。
※こちらはソーセージドック。
ちぎったら、こんな感じ。
※15センチ型は生地30グラムを7個。
二次発酵が終わったところ。とき卵を塗る。
220度オーブンで16分。
焼けたらすぐ、平らな所で型ごと10センチ上から落し、空気を抜き、型からはずす。他の型も同様に。
※18センチ型は生地40グラムを7個。(50グラムでも可。)ここでは黒ゴマを入れました。
二次発酵が終わったところ。とき卵を塗る。
220度オーブンで16分焼く。
同様に型からはずす。
この配合だと15センチ型(30グラム×7個)と18センチ型(40グラム×7個)と40グラムくらいのパンが1個とれます。
ちぎったところ。
やわやわ~。
もちもち~。
めちゃウマ~!
ちょっとした贈り物にもピッタリです。
とっても喜んでいただけます。
私はちぎって梅ジャムをつけるのが好きです。ぐふ。
梅ジャムのレシピ:ID*593294
※るる子さんがジャムをロールしてお花パンを作ってくださいました。素晴らしい~!ありがとう。
※みぃこうママさんがパウンド型で作って下さいました。可愛い~。ありがとう。
'08.9.14おかげさまで話題入りしました。れぽをくださった皆さん本当にありがとうございました(*^。^*)
※natsuayaさんがチーズを入れて作ってくださいました。美味しそう~ありがとう♥
※白ゴマを乗せて…
ちぎりながら…
召し上がれ。
09/11/13
スゴイですね!ものすごく美味しそうです^^どうもありがとう❤
09/11/08
お上手ですね^^すっごく綺麗です^^ありがとうございました❤
09/10/31
これスゴイですね!なんて綺麗なんでしょう?売りましょう!!
09/10/25
すごいですね!なんて美味しそうなんでしょう^^れぽありがとう
09/10/05
掲載が遅くなってすみませんでした。とっても可愛いです!!
09/09/24
可愛いですね~黒ゴマが乗っています?作って下さってありがとう
09/09/23
うわ~綺麗~つやつやですね~美味しそう~何だか感激です大感謝
09/09/11
初めまして♥すっごく美味しそうです!お上手ですね!ありがとう
| 外部ブログ用 |
|---|