| 強力粉 | 200グラム |
| 砂糖 | 15グラム |
| 塩 | 3グラム |
| ドライイースト | 4グラム |
| 無塩バター | 10グラム |
| 水 | 130~140cc |
| ●グラニュー糖(1個につき) | |
| 小さじ1くらい | |
| ●マーガリン(1個につき) | |
| 大豆くらいの大きさ3個分 | |
パン生地をこねる。HBでも手ごねでも。(写真は手ごね)こねあげ温度28度目標で水温を調節する。夏は冷水、冬はぬるま湯。
※参考までに手ごねの方法を。ボールに粉を計ります。
イーストと砂糖は隣でいいです。塩はイーストに触らないように手前に入れています。(お好みでスキムミルクも入れます。)
水を入れます。(ここでは砂糖はてんさい糖です)ポイント:水は全量入れません。20ccくらい残しておきます。
木じゃくしでぐるぐる混ぜます。
しっかり混ぜてひとまとまりになったら、ボールの中で少しこねます。
しっとりしたら、ボールから取り出します。
これは夏限定です。冬場はこんな冷たい台の上でこねてはいけません。冬は木の台か大きなまな板の上で。
台にこすりつけるようにしてこね、ここで水分を調節します。グルテンが出てしまう前に入れること。粉や湿度によって調節。
10分くらい頑張って、こねる、たたくを繰り返す。油脂を入れる。ここから5分くらい。グルテンの膜が出来ていればok。
水分はレシピ以上になることも。また湿度によっては少ないことも。このくらいツヤツヤに。赤ちゃんのほっぺくらいが理想です。
おしり部分をしっかりとじて、油脂をぬったボールに閉じ目を下にして入れ発酵させる。30度くらいのところで。乾燥させないよう
※気温が低い時の発酵法をID*629727に載せました。参考になさってください。
あたたかい所で一次発酵50分。写真は一次発酵が終了したところ。
台の上に取り、スケッパーや包丁でスパッと切って分割する。(これは夏仕様)冬場は木の台、まな板の上で。
6等分して丸め、おしり部分をしっかりとじてからベンチタイム。15分。
大きめのタッパーなどが便利です。
ふたをして…
生地を回復させます。
15分たつとこんな感じ。
手で軽く押さえガスを抜きます。
手前3分の一を折り…
向こう三分の一を折り返します。しっかりとじます。
両端をつまんで、成形します。べつに丸でもかまいません。好きな形にしてください。
天板の上にベーキングシートを敷いて生地を乗せ、温かい所で乾燥させないように二次発酵40~50分。
ふくらみました。
とき卵を塗ってから、よく切れるナイフで切りこみを入れます。
大豆くらいの大きさのマーガリンを3か所に乗せます。その上からグラニュー糖を小さじ1ほどふりかけます。
※これはシナモンシュガーにしました。これも美味しいです。
220度オーブンで12分~13分やく。網の上で冷ます。完成。
グラニュー糖はたっぷりめが美味しいです。
※'08.9.18
おかげさまで話題入りしました。れぽをくださった皆さんどうもありがとうございました♥
※'09.7.6
100人の方に作っていただきました。
ありがとうございました。
09/11/05
美味しそう^^とっても素敵なパンに思わずニッコリです^^
09/11/04
作ってくださって嬉しいです^^美味しそうなれぽ、ありがとう❤
09/11/03
お上手ですね^^すっごく柔らかそです^^ありがとうございます
09/10/27
いいえ、こちらこそお役に立てれば光栄です♥どうもありがとう♥
09/10/26
リピとっても嬉しいです♥美味しそうな写真に思わずニッコリです
09/10/21
とっても柔らかそうで美味しそうなパンに見とれています。大感謝
09/10/20
ハマりまくってくださって光栄です♥今日もとっても美味しそう~
09/10/19
うわわ~素敵なパンですね。見とれました。作って下さって大感謝
| 外部ブログ用 |
|---|