マッシュルーム★アンチョビガーリック

マッシュルーム★アンチョビガーリックの画像

Description

肉厚でジューシーなマッシュルームのソテー。オイルのソースもパンに吸わせて食べちゃって下さい♪

材料 (2人分)

中10~12個
フィレ2切れ
にんにく(みじん)
1かけ
オリーブオイル
大3(たっぷり)
白ワイン
大3
ブラックペッパー(粗引きがオススメ)
少々
刻みパセリ
少々

作り方

  1. 1

    :マッシュルームはふきんで汚れを取り軸部分を切り落とす。

  2. 2

    :フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたらアンチョビも入れて木べらで崩しながら炒める。

  3. 3

    :マッシュルームを加えてオイルを絡めるように軽く炒め、白ワインを振って蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    :マッシュルームに火が通ったらブラックペッパーで味付け。パセリを散らしさっと混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

椎茸や他のきのこ代用でもおいしい味付けだと思います。アンチョビの塩分があるので、塩は加えなくてOKでした。

このレシピの生い立ち

きのこ類大好きで、マッシュルームはいつも買ってあります。好みの味の簡単サイドディッシュを作りました。
レシピID : 624968 公開日 : 08/08/09 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

280 (254人)
写真
mitsuyasu
白ワインが無く酒で。コストコの肉厚マッシュルームで作りました♪
写真
Dabiキッチン
パセリなくても簡単にレストランぽくなりました!
写真
Remtan
ワインがなくお水で... でもアンチョビが良い仕事してくれて美味しかった。
写真
トニーお
舞茸で作ってみました。塩気が効いててビールすすみます。