とってもきれい!赤紫蘇ジュースの画像

Description

赤紫蘇をいただいたのでジュースにしてみました。とってもきれいな色のジュースになりました。味もすっきりしていておいしいですよ。

材料 (今回作った分量)

150g
小さじ1強
800cc
砂糖
500g
 (※パルスイートに置き換えるなら
150g)
酢(またはレモン汁)
150cc

作り方

  1. 1

    赤紫蘇は葉だけをつみ取り、何度か水を変えてよく洗います。

  2. 2

    ボールに葉と塩を入れ、全体にまぶすように混ぜていき、葉がしんなりしてきたら少し力を入れてもみます。黒い汁(アク)が出てくるので絞ります。

  3. 3

    塩気を落とすため水で洗い、よく水気を絞ります。

  4. 4

    鍋に水と下処理をした赤紫蘇の葉を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして15~20分煮ます。葉の赤身がなくなって青紫蘇のようになったらキッチンペーパーで漉して、砂糖を加えて煮溶かします。

  5. 5

    酢を加えたら少し煮て、火を止めます。冷めたらビンなどに移し、冷蔵庫で保存します。

  6. 6

    飲むときは、お好みに薄めて飲んでください。大体4~5倍くらいでしょうか。

  7. 7

    砂糖をパルスイートに置き換えた場合は、火を止めてから加えて溶かしてください。

コツ・ポイント

赤紫蘇の葉をそのまま火にかけているレシピが多いのですが、私はアクが気になったので、梅干しを作るときの赤紫蘇の処理と同じようにアク抜きをしてみました。そのおかげで、すっきりした味になったようです。クエン酸がなかったので酢を使いました。レモン汁などでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

前から1度作ってみたかったジュースです。自分なりに工夫して作ってみました。考えていた通りのものができました。
レシピID : 62532 公開日 : 02/08/21 更新日 : 11/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
naosy21
赤じそのあくが気になっていて、梅干しを作るときのあくぬきを試そうとしていたところ、まさにこれだっていうレシピに出会いました。
写真
あかはは
簡単で美味しく、キレイな色に仕上がりました(^^)

きれいな色に出来ましたね♪つくれぽありがとう~

写真
もみじ2006
色が綺麗で美味しいっ♡酢を入れた瞬間の息子の驚きの顔ったら~☆

ホントに綺麗な色になりますよね(^O^)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
わんこ母ちゃん
やっと作れました♪綺麗で美味しい❤沢山作ればよかった(ToT)

とてもきれいな色ですね(^-^)つくれぽありがとう♪