炊飯器でかぼちゃのホットケーキの画像

Description

炊飯器で焼くのでしっとり甘くて、ヘルシー、スポンジケーキみたいな形になるよー。 おやつに、プレゼントにぴったりかも

材料 (1枚分)

200cc
1個
砂糖
大さじ2はい
マヨネーズ
大さじ2はい

作り方

  1. 1

    かぼちゃを小さく切って鍋に牛乳と砂糖と一緒にやらかくなるまで煮込む。

  2. 2

    牛乳を出してかぼちゃをつぶす。

  3. 3

    ボールに卵を入れかき混ぜて、1で使った牛乳130cc分(足りなかったら足してね。)2のかぼちゃを入れ混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスを入れ混ぜて、マヨネーズを入れてかるく混ぜる。

  5. 5

    炊飯器に4を入れて炊飯スイッチを入れる。

  6. 6

    焼けたら10分間蒸らしてお皿などにのせたら完成で~す。

  7. 7

コツ・ポイント

かぼちゃをつぶす時に皮を粗い目にすると焼いた時緑の粒が所々でますよー。
ホットケーキミックスを入れ混ぜる時はあまり混ぜすぎると焼き上がりが硬くなってしっとり感がなくなっちゃいます。
10月8日;混ぜる時の牛乳の量変更(減らしました)

このレシピの生い立ち

子供のために野菜入りのおやつを作ってあげたいと思って。
ホットケーキの材料とかぼちゃがあったので。
レシピID : 625553 公開日 : 08/08/10 更新日 : 08/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
あかみー
かぼちゃのやさしい味♪甘すぎないところもおいしかったです♪

うまく膨らんだんでとてもおいしそうですね★ありがとうです。

写真
くっくのん
ドカンと出来ちゃいました♪南瓜がもっちり美味しい♪マヨでコク豊♪

ありがとうです。上もこんがりきつね色に焼けておいしそうですね

写真
ななこ22
炊飯器でつくったよ上にお団子を飾り 安い材料で豪華になり感謝

お団子を乗せたらかわいくて豪華★クリスマスケーキにもできそう

写真
ななこ22
綺麗なカボチャ色 上にあんこを乗せてみました。これから実家で食

わーカボチャにあんこですか~~めちゃおいしそうですね☆