ダッチベイビー ジャーマンパンケーキ

ダッチベイビー ジャーマンパンケーキの画像

Description

海外のレシピを参考にしました。Dutch baby とか German pancakes と呼ばれてるようです。

材料 (ダイソーのミニスキレット6inch(15cm)1個分)

1個
25cc
25g
ひとつまみ
トッピング
粉砂糖、レモン、
好みで
バター、アイスクリーム等

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを210℃で予熱します。スキレットに低温でバターを溶かし、なじませておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに卵と牛乳を泡だて器で混ぜ、よく混ざったら強力粉と塩を加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    スキレットに2を流し入れ20分~25分焼いていきます。スキレットのふちに生地が盛り上がってきつね色になると大成功です。

  4. 4

    写真

    すぐにしぼんでしまうので、オーブンから出したら、すぐにお皿に移し,レモンを絞って、粉砂糖をトッピングします。

  5. 5

    トッピングにホイップバターなどがいいようですが、手に入りにくいので濃厚なアイスでもおいしいです。

コツ・ポイント

100均のダイソーで200円で売ってる鋳鉄製の直径15cmのミニスキレットを使用しました。熱の伝わりが大切なので、鋳物製がいいです。ふわふわサクサクした焼きたてがベストなので焼いている時間にお茶やトッピング、お皿も準備しておくと完璧です。

このレシピの生い立ち

パンケーキ、ホットケーキに最近はまって、先日、鎌倉のイワタコーヒー店も行ってきました。定番も毎日のように食べても飽きないくらい大好きですが、世界のパンケーキにチャレンジしてみようと思って、失敗してもいいように超ミニサイズで作ってみました。
レシピID : 625720 公開日 : 08/08/10 更新日 : 08/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
☆かぐや姫☆
とても簡単に作れました。お店で食べるのと同じくらい美味しかったです。トッピングにキノコ、ニンニクバターソテー&ホワイトソース
写真
maaphy
倍量を玄米粉15g米粉35gでもサクッとしっとり美味しくできました! 小さじ1/2ほど甘味料も足しました^^
写真
maaphy
リピです。倍量を24cmのティファールで♪12-3分でOKでした!花豆餡+ホイップでトッピング。サクっとしっとり最高です^^
写真
maaphy
サクふわで最高♪ラカント小さじ1/2+で。焼きは17分程でした。