*失敗なしの*基本の茶碗蒸し*の画像

Description

火加減を注意すればな滑らかなとろとろの茶碗蒸しが15分で出来上がります。

材料 (4人分)

2個
ササミor鶏ムネ肉
100g
1/4個
8本
中4尾
★塩
小1
★薄口醤油
小1
★みりん
小1
出し汁
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は水に戻す。鶏肉は2㎝位に切り、酒大1/2と塩少々で下味をつけておく。

  2. 2

    海老は背ワタを取り、茹でて皮を剥いておく。三つ葉はさっと茹で2本を一束にして結んでおく。

  3. 3

    椎茸の戻し汁50mlと出し汁をお鍋に入れ★の調味料を加え、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    卵をボウルに割り入れ、泡立てないように溶き、3の出し汁を入れ混ぜ合わせ漉しておく。

  5. 5

    写真

    器に鶏肉、かまぼこ、しいたけを入れ卵液を6分目くらいまで流し入れる。

  6. 6

    写真

    蒸気の上がった蒸し器に入れる。

  7. 7

    写真

    最初は強火で2分蒸し、直ぐに弱火にして13~15分蒸す。

  8. 8

    写真

    蓋を取り、最後に三つ葉と、海老をのせ、蓋をして1分程おく。

コツ・ポイント

銀杏を入れると本格的な茶碗蒸しになります。
こちらは容器が大きいので3個で作っています。

このレシピの生い立ち

昔から作っている我家の定番の茶碗蒸しです。
レシピID : 626001 公開日 : 08/08/28 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆうこりんのママ
具は小松菜、コーン、竹輪等ですが(^_^;)おいしかったです!
写真
terikiyo
具はあるもので…無性に茶碗蒸しが食べたくなりまして。おいしい!

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
はねっち。
美味しかった!旦那も喜んでました!(#^.^#)

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。

写真
minakoala
海外住みです。この優しいお味、涙が出そうなおいしさでした!

気に入って頂けて良かったです♪海外から有り難うございました。