懐かしい!給食に出た♪茎わかめの炒め煮❤

懐かしい!給食に出た♪茎わかめの炒め煮❤の画像

Description

給食のメニューで好きなものベスト3に入る「茎わかめの炒め煮」。美味しくっていくらでも食べられますよね^^

材料 (4~5人分)

1本
ちくわ(40g)又は油揚げなど
1本
砂糖
小さじ2
だし汁
100cc
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    茎わかめ(湯通し塩蔵の乾燥)は水に10分ほどつけて戻しておく。

  2. 2

    写真

    人参と竹輪を茎わかめに合わせて切っておく。

  3. 3

    フライパンに炒め油を入れ、人参を炒める。

  4. 4

    写真

    人参に火が通ったら、茎わかめと竹輪を入れてよく炒める。

  5. 5

    写真

    砂糖を加え、良く絡まったら、だし汁、みりんを入れる。

  6. 6

    クツクツと煮立ったら、醤油を入れて汁気をなくなるまで煮含めて完成。

  7. 7

    2017/1/27醤油の量を大匙2から大匙1に変更しました。大匙1+1/2でも良いです。

コツ・ポイント

茎わかめは湯通し塩蔵の乾燥品があります。便利なので使ってみてください。湯通ししていない塩蔵品は塩抜きを1時間以上してください。最後に汁気がなくなるまで炒めると味がよく染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃給食で大好きだった茎わかめの炒め煮。最近物産展で乾燥の便利なのを見つけて早速作りました。給食で大人気だったのを思い出します。いつもは生揚げで作りますが、ちょうど竹輪があったので、竹輪で。
レシピID : 626293 公開日 : 08/08/11 更新日 : 17/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (83人)
写真
バカリャウ
細かく切って炒り豆腐の具にアレンジ。こちらも美味しかったです!
写真
バカリャウ
生の茎わかめが出回り始めたので、こちらを♪優しいお味で美味しかったです!
写真
ฅ静流ฅ
なんだか懐かしい味、とても美味しかったです♪

ありがとうございます

写真
みゆきんちゃんまんま
九州の給食では、突き出し蒟蒻、ヤーコン、ブタ肉入り。とても美味しかったです。