冷てぇっ!レッドアイ ふらぺちぃ~の

冷てぇっ!レッドアイ ふらぺちぃ~のの画像

Description

ビールを冷たく!でもヘルシーに!ビールを使ったカクテル、レッドアイをフラペチーノ(カキ氷)風に。

材料 (2杯分)

ビール又は発泡酒
350cc
レモン汁
大さじ2
ミントの葉(飾り)
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトジュースを製氷器に入れ凍らせます。写真はカキ氷器についてた容器で作った氷です。

  2. 2

    写真

    1の冷凍トマトジュースをカキ氷器で削ってグラスに落とします。

  3. 3

    2のグラスにビール(又は発泡酒)を注いで塩、レモン汁を加えて完成です。有塩トマトジュースだとちょっとしょっぱくなります。

  4. 4

    飾りにミントの葉を添えて、ストロー、ロングスプーンを挿せばリゾート地のバーの雰囲気もばっちりです。かんぱーい!

コツ・ポイント

トマトジュースの有塩か無塩かはお好みで。ただ、有塩は凍るのが遅い。レモン汁を混ぜて凍らせるとえぐみが出たので最後に入れたほうがいいと思います。すごく冷えるのでお腹を壊さないように。それとお酒ですので良い子は飲まないように。

このレシピの生い立ち

メチャ暑いこの夏、ビールくらいでは物足りない。でもビールに氷を入れると薄まっちゃう。ということで、ビールを使った数少ないカクテルのレッドアイのトマトジュースをかき氷にしたらと思ってやってみました。僕より妻がヤミツキです。ぜひお試しあれ!
レシピID : 626425 公開日 : 08/08/12 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chakotchi
ごく冷で、美味しいです。かんぱーい!

レポありがとうです。終わりかけの夏にかんぱーい!