OUTBACKの黒パン風ブレッドの画像

Description

OUTBACK STEAKHOUSEの黒いパンが大好きで家でも食べたい!といろいろなレシピを参照して作ってみました❤️

材料 (4個分)

140g
120g
大さじ1/2
モラセス
1/4カップ(60ml)
グラニュー糖
大さじ1/2
小さじ1/2
3.5g(1/2pkg)※小さじ1と1/8
バター(マーガリン可)
大さじ1
3/4カップ(180cc)
適量(なくても可)

作り方

  1. 1

    HBや捏ねる機械がある方はそれを使ってください。材料を入れて「こね」のサイクルで生地を作ります。液体類を先(塩も!)に入れてその上に粉類、一番上にくぼみを作りイーストを入れます。

  2. 2

    もしHB等がないようでしたら、まず温めた水にイーストと砂糖を入れて10分程度放置します。(泡が出てくる)大きめのボールに粉類を入れその中にイースト水を入れ混ぜます。バター、モラセスも入れよく混ぜます。

  3. 3

    生地がまとまったら、油を塗ったボールに入れラップをかぶせ暖かい場所で1時間ほど1次発酵させます。(生地が2倍に膨らめばOK)

  4. 4

    全粒粉をひいた台の上に生地を取り出しガス抜きをします。(生地はとっても柔らかく手にくっついやすいので打ち粉をしっかりしましょう!)スケッパーなどを使って4等分し成形します。鉄板にクッキングシートを置き、その上にコーンミールをひきパン生地を置きます。

  5. 5

    鉄板にラップか硬く絞った布をかぶせ、200F(100℃)で30秒暖めたオーブン(発酵機能が付いている場合はそれを使ってください。)に入れて1時間2次発酵させます。このとき下段にお湯を入れたボールを置くことを忘れずに!!

  6. 6

    生地が2倍に膨らんだら発酵終了です。350F(180℃)のオーブンで約20分焼いて出来上がり。

  7. 7

    そのままでも美味しいですがお好みでバターやマーガリンを使ってください。お食事パンとしてどうぞ☆冷凍保存する場合は粗熱をとって保存用袋に入れて冷凍庫へ。食べるときは解凍してオーブンで少し温めると焼きたての味が楽しめます。

コツ・ポイント

オリジナルレシピは量が多かった(8個分)ので半分にしてみました。材料も多少アレンジしてあります。モラセスが手に入らない場合は黒砂糖でもOKです☆水半量を牛乳に変えると生地がしっとりします。※カップはアメリカ仕様

このレシピの生い立ち

参考資料:Top Secret Recipesの Outback Steakhouse Honey Wheat Bushman Bread
レシピID : 62649 公開日 : 02/08/23 更新日 : 20/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (17人)
写真
いっつ☆
簡単にあの味が再現できて嬉しい!インスタントコーヒー無しで作りましたが、子供も食べやすく、夫が大絶賛でした。
写真
アチャこ
無性に食べたくてまたまたお世話になりました。オーガニックショートニング使用です。家族もみんな大好きです!
写真
アチャこ
モラセス遣いのパンを焼きたくて。ふっくら仕上がりました。お店のものも食べてみたくなりますね!
写真
うきよ
またまた、焼きました! ありがとうございます(*^_^*)