«ぐうすかのレシピ (59品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

お魚食べよ!野菜たっぷりアジ天

レシピID:626780
メイン画像
この時期、とっても安価で栄養豊富なアジ。
手間隙かけて、食べやすいてんぷらにしてみました。
お弁当にもいいですよ

材料

アジ
6尾(正味350g)
たまねぎ 中1/2
にんじん 5センチ
ピーマン 1個
しょうが 1片
みそ 大さじ1
卵黄 1個分
さとう(お好みで) 大さじ1弱
揚げ油 適量

1

写真

まず、アジを三枚におろし、皮を取り除き、ちょっと粒粒が残る感じのミンチにします。がんばって!

2

写真

たまねぎ、にんじん、ピーマンはそれぞれみじん切り、(たまねぎは若干大きめにきったほうが美味しいよ)しょうがは摩り下ろす。

3

①に②と調味料をすべて加え、少し粘りが出るまで混ぜる。

4

フライパンに揚げ油を熱して、スプーンで一口大に③をすくい落として、こんがりあげる。

コツ・ポイント

なんていっても鮮度がいいお魚をゲットしてくださいね。三枚におろすのがはじめてでも、ミンチにしちゃうから、平気平気♡お味噌としょうがでお魚くささも和らいで、食べやすいです。甘目が好きな方はお砂糖を多めに、反対に嫌いな方はお砂糖なくてもOKです
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/08/12
お休みの日に特売の山盛りアジを購入!青魚嫌いの主人に食べさせたくて!!

このレシピが登録されているカテゴリー