*夏野菜たっぷり*ゴーヤの肉詰め天ぷら*

*夏野菜たっぷり*ゴーヤの肉詰め天ぷら*の画像

Description

ゴーヤに豚挽肉を詰めて天ぷらにしました。夏野菜をたっぷり使った天ぷらです。

材料 (4~5人分)

1/2本
★おろし生姜
適宜
★塩
少々
8枚
1/6個
2本
☆砂糖
適宜
1個(冷水と合わせて1C)
適宜
麺つゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは1㎝位の輪切りにする。★豚ひき肉に、おろし生姜、塩を混ぜて捏ね、真ん中に詰めます。

  2. 2

    アスパラは5㎝長に切り、南瓜は5ミリ厚さに切ります。

  3. 3

    しめじは小房に分けておく。ナスは半分に切り、縦に切れ目を入れます。

  4. 4

    ☆ボウルに薄力粉、卵、冷水、砂糖小1を入れ混ぜる。揚げ油を熱し、衣をつけて順番に揚げる。

  5. 5

    大葉は裏側だけに衣をつけます。ナスは下半分に衣をつけ揚げます。

  6. 6

    その他の野菜は全体に衣をつけて揚げます。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、大根おろし、おろし生姜、天つゆをつけて頂きます。

  8. 8

    写真

    *ゴーヤと卵のふんわり炒め*
    レシピID:1896807

コツ・ポイント

生地に砂糖を少し加えるとカラッと揚がります。
粉が足りなくなった場合は足して揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの肉詰め天ぷらは思い付きで出来た料理です。その他は昔から作っている我家の定番天ぷらです。
レシピID : 627115 公開日 : 08/08/13 更新日 : 13/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どんぴんたん
こちらの衣参考にさせて頂ました♪余ったので揚げ玉沢山作りました☺

衣も作って下さり有難うございます♪れぽ感謝です☆

初れぽ
写真
らすおやじ
ゴーヤの輪切り? にがっ、うまっ!グッドアイディアでしたね~。

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。