カットレタスで作る豚コマレタス炒飯!

カットレタスで作る豚コマレタス炒飯!の画像

Description

カットレタスで簡単にできる、子どもも大好きなチャーハンです!パパっと食べさせたいときによく作ります。

材料 (2人分)

2膳
オリーブオイル
小さじ1
200g
塩こうじ
大さじ1
☆砂糖(てんさい糖)
小さじ1
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
☆ショウガ(チューブ)
小さじ1
☆ニンニク(チューブ)
小さじ1
3個
大さじ1
★みりん
大さじ1
しょうゆ(仕上げ)
小さじ1
ごま油(仕上げ)
少々

作り方

  1. 1

    フライパンに豚コマと塩こうじを入れ、よく混ぜてから敷き詰めます。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ、☆の材料を全て入れて中火で炒めます。

  3. 3

    ①によく火が通ったら、ご飯を入れ均一に混ざるようほぐしながら炒めます。

  4. 4

    卵をボウルに割り入れ、★の材料を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    フライパンのへりにあたるように④を回し掛け、チャーハンと混ぜながら炒めます。

  6. 6

    カットレタスをそのままフライパンに入れ、ご飯を上に乗せるように混ぜ合わせて炒めます。

  7. 7

    しょうゆをフライパンのへりに当てるように回し掛け、ごま油もひと回し。あとは全体をさっと炒めて完成です。

コツ・ポイント

シャキシャキ感を残したい場合、レタスは最後にいれ、あまり長いこと炒めないのがポイントです。
ちなみに、レシピの作り方はシャキシャキ重視です!
しっかり炒めてもおいしいので、お好みに合わせて入れるタイミングを変えてみてください。

このレシピの生い立ち

一人暮らしのころ、レタスをチャーハンに入れて食べてみたところ、量増しにもなるし、何よりおいしかったので、そのころからはまっています。
家族みんなおいしそうに食べてくれました。
レシピID : 6282671 公開日 : 20/06/20 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート