母勝利(*^^)v のカスタードプリンの画像

Description

断然プッチンプリン派、アンチ焼きプリンの娘に「美味しい(^^♪ もっとないの!」と言わせた極上焼きカスタードプリンです

材料 (プリン型6~7個)

<卵液>
卵(全卵)
4個
1個
砂糖
70グラム
牛乳
500cc
<カラメルソース>
砂糖
70グラム
大さじ3
熱湯
大さじ1
型に塗るバター

作り方

  1. 1

    型に薄くバターを塗る。今回はプリン型でなく、グラタン皿2コを使用しました

  2. 2

    <カラメルソース>
    テフロンの小さいフライパンに水と砂糖を火にかける。(鍋を揺らしたりせずにそのまま待つ)

  3. 3

    いい香りがしてきたら熱湯を入れて火を止める、鍋を揺らしてのばす。子供達が苦いのが苦手なのであまり煮詰めません

  4. 4

    オーブンを220度に設定し余熱スタート(オーブンを開けたときに温度が下がるので、焼成温度プラス50度で余熱します)

  5. 5

    ボールに牛乳と砂糖を入れ、湯煎にかけながら砂糖を溶かす。直接鍋で牛乳を温める時より温まった牛乳の膜が出来にくいと思います

  6. 6

    卵をボールに割りいれ泡だて器でよく溶きます。

  7. 7

    牛乳が人肌(36度~38度)になったら卵と合せて泡だて器でよく混ぜ、ガーゼや網目の細かいザルなどで濾します。

  8. 8

    最後に残ったところは勿体ないようですが、ゴムベラや手で
    無理に濾さない。

  9. 9

    型に卵液を流しいれ天板にのせたら、熱湯を天板の1センチくらいの深さまで入れて、余熱が完了したオーブンに入れる。

  10. 10

    170度に温度を下げてプリン型に個々に入れた場合は18分くらい、大きい型に入れたときは19分~20分くらい蒸し焼きにする

  11. 11

    真ん中がフルフルしていても爪楊枝を刺して卵液が出てこなければ取り出してOKです。

  12. 12

    冷めたら冷蔵庫で冷やしていただきます。口溶けのいい、絶品プリンです!

  13. 13

    ストウブを使った蒸し方

    沸々してきたら蓋をして1分
    火を消して15~20分

コツ・ポイント

面倒でも卵液は濾すことと、牛乳と砂糖は湯煎で温め溶かすこと。
プリンの真ん中がフルフルしていても爪楊枝を刺して卵液が出てこなければ取り出してください。オーブンから出した後も余熱で温まるので、それ以上焼成するとスがたってしまいます。

このレシピの生い立ち

なにげに台所に立つのが好きな息子がプリンを作りたいというので作ってみました
レシピID : 628394 公開日 : 08/08/18 更新日 : 16/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
るらみ
リピートです!簡単で毎回美味しく作れるのでお気に入りです!

レス遅れゴメンナサイ!リピ報告嬉しい限り♪感謝しています

写真
るらみ
とっても美味しくできました〜!!簡単でおすすめです!

嬉しいコメント、感謝の限り♪是非定番レシピにして下さい(^^

初れぽ
写真
なお0803
小学生の娘と一緒に作りました。甘さがちょうどいい、王道のプリン。

王道と言って頂き嬉しい限りです!またお子様と楽しんで下さい!