黒ごまたっぷり*黒ごまプリンの画像

Description

滑らかなとっても美味しい黒ゴマプリンです。

材料 (プリン型4個)

ねり黒ゴマ
大1・1/2
300ml
砂糖
50g
大1

作り方

  1. 1

    ゼラチンに水を入れ、をふやかしておく。
    鍋に牛乳とねり黒ゴマを入れ、ねり黒ゴマを溶かす。

  2. 2

    1の鍋に、レンジで30秒ほどかけて溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせ、最後に生クリームを入れ混ぜる。

  3. 3

    ボウルに2を入れ、氷水を下にあてながらとろみがつくまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に流し入れ、冷やし固める。
    お好みで小豆、ホイップクリームを添える。

コツ・ポイント

※甘さはお好みで調節して下さい。
※型抜きする場合はゼラチンを多めに入れて作って下さい。森永クックゼラチンを使うと火を使わないで作れます。

このレシピの生い立ち

15年以上前に購入したお菓子の本に載っていたレシピをアレンジしました。生クリーム、砂糖の分量を変えて作りました。
レシピID : 628423 公開日 : 08/08/19 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
わかこ◆◇
美味しい♪ プルプルにできました! すぐリピしちゃいそうです♪
写真
Mamilla
少しムラができちゃいました。 でも、おいしかったです(^o^)/

れぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

写真
ぁず★
実は何回か作ってます♪周りからも大好評です(o^∀^o)

何度も作って下さりありがとうございます♪美味しそうですね。

写真
りくの
お店のプリンみたいにできました♪もう買う必要はないですね。

つくれぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。