カリッカリッ 米粉 ダッチパン♥*:・°

カリッカリッ 米粉 ダッチパン♥*:・°の画像

Description

表面のカリカリは米粉の香り。中のチーズとの相性抜群の美味しいパンです◕‿◕

材料 (10個分)

270g
30g
120g
70g
20g
砂糖
10g
4g
80g
10g
★砂糖
10g
★塩
2g
★油
15g
80g

作り方

  1. 1

    パン生地をHBで1次発酵させ、ガス抜きして10等分してベンチタイム10分。

  2. 2

    写真

    ★の材料を1次発酵中に混ぜて作っておく。2次発効の時に一緒にオーブンに入れ発酵させる(冬季)夏はそのまま放置でOK。

  3. 3

    〇はプロセスチーズを1cm角位に切り、合わせてボールにいれ、ラップをしてレンジ500wで30秒加熱し柔らかくしておく。

  4. 4

    パン生地を直径10cm位に伸ばして3を包み、しっかり止めたら止めた面を下にして、2次発酵。40℃で20分。

  5. 5

    写真

    ★の塗る直前の物。発酵してぷつぷつとしています。中にも気泡を含んでいます。

  6. 6

    写真

    2次発酵が終わった生地の上に★を手で塗るように全体に付け、ドリウルを塗って焼く。200℃で18~20分(焦げ目を見て)

  7. 7

    ベンチタイムと成形で生地の温度の下がり方が気温により異なるので2次発酵は生地の膨らみを見てください。(2倍がめやす)

コツ・ポイント

中のチーズクリームは、甘いのが好きな方は砂糖を入れても美味しいです。
表面に塗る生地が薄いと細かい模様が出ます。余るからと厚く塗りすぎるとカリカリじゃなくザクザクになってしまいます^^;(分量改定しました)

このレシピの生い立ち

パンのサークルで習いました。とっても美味しかったので自宅でも作ってみました。
レシピID : 629012 公開日 : 08/08/18 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
+きらきらひかる+
厚塗りすぎたか?割れは少ないけど食感は好み!また作ります!

カリカリが伝わって来ます♪美味しそうなレポありがとう!

写真
hime犬
ダッチパンの焼きたてが家で食べられる幸せ❤メガうま☆ありがとう

メガうま!!初コメント!感激です~~~ありがとう~

写真
mocobaron
ダッチパンのレシピ!!探してたぁ♪とっても美味しかったですぅ♥

探してたレシピ❤よかったです❤美味でよかったです^∇^

写真
KENNEL
初ダッチパン。米粉の代わりに団子粉だけど、大成功でした♪

団子子でも出来るんですね!大成功のレポ感激です(๑→ܫ←๑)