すごくおいしい!簡単アップルパウンド

すごくおいしい!簡単アップルパウンドの画像

Description

フードプロセッサーで簡単に作れちゃうから、りんごの時期に何個も焼いてお友達にプレゼントします。たっぷりのりんごがとってもジューシーで子供ちゃんからお年寄りまで大好きなおいしさです。

材料 (18×6cm型)

1~2個
300g
大3個
バター
180g
砂糖
150~200g
柑橘系ジャム
適量

作り方

  1. 1

    バターは室温で柔らかくし、粉類は合わせてふるっておきます。

  2. 2

    フードプロセッサーにバターと砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、といたたまごを半分ずつ加えよく混ぜる。

  3. 3

    粉を半分ずつふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ、型に流し入れます。

  4. 4

    りんごの皮、芯を取り除き7~8mmの薄切りにします。
    流し入れた生地に丸い型なら放射状に、長方形の型ならそのまままっすぐに7分目ほど埋めていきます。
    (丸型は中央にも刻んだりんごを埋めて)

  5. 5

    170度のオーブンで40~50分焼きます。
    焼き上がりは竹串などで確認して、足りないようであれば10分ほど追加します。

  6. 6

    焼きあがったら、ジャムを少量の湯でのばし、はけで表面に塗って出来上がり。

  7. 7

    写真

    ご紹介いただいた写真を、記念に貼り付けさせていただきました^^作ってくださってありがとうございます^^

  8. 8

    写真

    kenkenmamaさんから嬉しいご報告^^作って下さったことを10月27日の日記でご紹介いただきました^^旦那さまと息子さんがとっても気に入ってくれていっぱい食べてくださったそうです^^息子さんの「おいちょい」が可愛すぎます~(>▽<)

コツ・ポイント

フードプロッセッサーが無くてもボウルで作れますよ。焼き時間はオーブンによって若干ちがっちゃいます。牛乳合います!!! その他のケーキ     

「 すごくおいしい!焼きっぱなしのケーキ集 ( レシピID: 101473)」

このレシピの生い立ち

煮たりんご、賽の目りんご、すりりんご・・・、いろいろ試した中で一番好きなりんごケーキがこれでした^^
レシピID : 62902 公開日 : 02/08/26 更新日 : 11/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
杏楓
BP少し多く入れてしまってものすごく膨らみみました。美味しい!

ありがとうございます^^生地がふっくらですね♪おいしそう^^