豚ゴボウ★ピリ辛味噌バターチャーハン

豚ゴボウ★ピリ辛味噌バターチャーハンの画像

Description

香ばしいゴボウと焦がし醤油にピリッとコチュジャン味噌味。つい食べ過ぎてしまうおいしさです。

材料 (2人分)

炊いたご飯
茶碗3杯
15cm分
1~2個
チャイブ、細ネギなど
適量
醤油
仕上げに少々
バター
大1
サラダ油
小1
塩・ブラックペッパー
少々
●味噌
小2
●コチュジャン
小1~2(好みで)
●砂糖
ふたつまみ
●中華だし
ふたつまみ
大1と1/2

作り方

  1. 1

    :ゴボウはたわしでしっかりこすり洗い。食べやすい長さの細切りにして水にさらす。●印は合わせておく。

  2. 2

    :フライパン/中華鍋にサラダ油(分量外)を熱して炒り卵を作りお皿にとる。

  3. 3

    :フライパンをさっときれいにして、バター+サラダ油を入れ豚肉を炒める。

  4. 4

    :色が変わったらゴボウも入れて好みの柔らかさになるまで炒める。軽く塩・ブラックペッパー。

  5. 5

    :ご飯を入れてほぐしながら炒め、●印で味付け。卵を戻しいれる。

  6. 6

    :仕上げに醤油少々鍋肌に回しいれてジュワ~っと香ばしい香りがしてきたら火を止める(その間は混ぜない)。

  7. 7

    :チャイブを加えて混ぜる。出来上がり。おこげもおいしいです。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

バターだけだと焦げやすいので、サラダ油少々加えています。お好みで仕上げにガーリックパウダーを一振りしても。

このレシピの生い立ち

収穫したゴボウを使って好きな素材と味付けを合わせて簡単焼き飯にしてみたら、おいしくて気に入りました。
レシピID : 629066 公開日 : 08/08/18 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
みほほえ
初めての味!うまっ! バターがいいですね!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
ペール☆
ピリ辛で美味しかったです!!リピします☆

レポありがとうございます☆良かったらまたどうぞ~

写真
keiko!
コチュジャンが無く豆板醤でしたが。笑旦那も喜んでくれました!☆

お試し下さりありがとうございます♪おいしそうですね~