あなたにできる!*石釜風ピザの画像

Description

ピザストーンもオーブンも要らない。あっという間に焼きあがる。コンロと片面の魚焼きグリルとスキレットで石釜の焼きあがり!

材料 (1人分で15cmのスキレット)

自家製ピザ生地
120g位
自家製ピザソース
大さじ2
具(肉類・玉ねぎ・ピーマン、今日はありあわせ)
薄切り
モッツァレラチーズチェリータイプ
6個
フレッシュバジル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    火にかけたらあっという間。ピザ生地は延ばして、具は刻んで全て用意しておきます。スキレットにオリーブオイルを入れる。

  2. 2

    写真

    スキレットをコンロの火にかけ余熱、同時にグリルも点火。どちらも強火です。1・2分で煙が出てきたら、ピザ生地を載せる。

  3. 3

    写真

    見る間に生地が膨らんでくるけれど、見とれていないでピザソースを塗る。続いて具とチーズも載せる。これも、1・2分のこと。

  4. 4

    写真

    もたもたしそうなら、これらは、火を弱めて行います。匂いと膨らみ方で判断して。

  5. 5

    写真

    予熱してあったグリルにスキレットごと入れ、強火から中火で加熱します。2・3分。火加減は様子をのぞきながら。

  6. 6

    写真

    直火焼きの良い香り! 表面の焼け具合を確認して取り出し、皿にとってバジルをちぎって載せ、好みでタバスコなど。

  7. 7

    写真

    表面はパリパリ、直火の芳ばしい香り。中はふっくらです!

  8. 8

    うちのコンベック、ピザストーンを使っても納得できなかった。もうピザストーンは要らない! さようなら~

コツ・ポイント

見る見るうちに、ぷぅぅって膨らんできます。そして、芳ばしい香り! 旧式の上からしか焼けないグリルを使って、欠点を逆手に使って長所になったかな。ただし、大きなサイズはうちのには入りません。バーナーがある人は、それでゴーォッてやるといいかも。

このレシピの生い立ち

ピザストーンでも納得いかなかったピザ焼きが、旧式の片面グリルで完璧! スキレットがあれば、ベスト!!
レシピID : 629078 公開日 : 08/08/18 更新日 : 08/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りさくら
出来るまでの早さにビックリ!焦げ目が本格的で美味しかった〜!

生ハムかな、美味しそう!強い火力でブワッと一気に焼いて石釜風