牛すじ肉の赤ワイン煮込み♪

牛すじ肉の赤ワイン煮込み♪
お安いすじ肉を、赤ワインで柔らかな煮込み料理に♪
【2012/9/6 つくれぽ100人ありがとう~!】
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

牛すじ肉
300g
玉ねぎ
1/2玉
1かけ
小麦粉
小さじ1
ローリエの葉
2枚
100cc
100cc~
小さじ1/2
○ケチャップ
大さじ1
大さじ2
○塩、コショウ
少々
パセリのみじん切り(あれば)
適宜

1

写真

すじ肉はたっぷりのお湯で色が変わるまでゆでます。

2

写真

水に取り、アクを洗い流し、大きめの一口大に切っておきます。

3

写真

玉ねぎ、にんにくはスライスしておきます。

4

写真

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、玉ねぎ、すじ肉を炒め、しんなりしたら小麦粉を入れて炒めます。

5

写真

赤ワイン、水、ローリエを入れます。

6

写真

圧力鍋なら10分加圧後、自然冷却。普通のお鍋(厚め)なら1時間ほど弱火で煮ます。(水分がなくなりそうになったら水を足す)

7

写真

すじ肉が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、○の調味料を入れてとろみがつく程度に煮詰めます。

8

写真

できあがり♪

9

写真

2016/5/15発売
宝島社
「クックパッド×BEEF 牛肉の教科書」
へ掲載していただきました。

10

写真

コツ・ポイント

普通のお鍋を使い、⑥で煮詰まりそうになったら水を足して下さい。
ケチャップを多めにし、お砂糖(小さじ1ほど)を追加すると甘めに仕上がって、お子さんも喜ぶと思います♪
圧力鍋に寄って加圧時間は調整して下さいネ。

このレシピの生い立ち

お安くても豪華に見える煮込み料理を。

専門家のコメント

赤ワインに含まれるアルコールと酸味が肉質を柔らかくし、じっくり煮込むことでコラーゲンとうま味を最大限に引き出します。
レシピID : 629405 公開日 : 08/08/19 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

392 (359人)

16/05/18

写真

トロトロで美味しかったです(^-^)また作りますね☆ありがとう♥

mary-lily

こちらこそ素敵に作ってくださりありがとう♪美味しそうです^^

16/05/08

写真

おいしくできました。

れいりん

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます。^^

16/04/17

写真

レシピ本から♡♡とっても美味しかったわん素敵レシピ感謝(^^)

マリーゆう子

こちらこそ、本見て作ってくださりありがとう♪美味しそうです!

16/04/09

写真

旦那さん作^_^柔らかくて美味しい! お弁当用に取り分けました。

ラベンダー

素敵な旦那様ですねぇ♪お弁当にも活用ありがとうございます^^

1 2 3 4 5
あきとママ 2008年09月24日 19:00
uronnちゃん♪
赤ワイン煮、すっごく美味しかった!
すじ肉がもうとろとろで・・・とろける~

ワイン、買ってこなきゃ~~~(/ ̄▽)/

タラーリの材料も買いに行ったの。
うまく出来たらレポするね^^
uronn 2008年09月25日 09:38
あきとママちゃん!

作ってくれてありがとう^^
あきとママちゃんの手にかかれば、おしゃれ感も大アップ!
たかがすじ肉のハズだけどね~(笑)
タラーリも待ってます♪
莉彩パパ 2012年12月14日 19:06
uronnさん

こんばんは!
忙しいのに日記にコメントありがとう♪
またまたこのレシピのお世話になりました^^

買い物に行った時に、いつもチェックしている牛肉売場…このレシピと牛肉のたたきとローストビーフが、家族6人誰も文句を言わずに食べてくれるもので…(苦笑)

あの日は珍しく、買って下さいとばかりに10パック位牛すじが並んでいて、迷わずこのレシピに♪

ちょうど前の日に開けた私の大好きなイタリアのモンテプルチアーノ・ダブルッツオがあったので、たっぷり使って作りましたヨ^^ 使うワインによっても、違いが出ますね~(ホント)

いつもいろんなレシピにチャレンジしているのですが、キノコや野菜メインのおかずは、子供達が大ブーイングなもので(爆)

12月も早2週間が経過して…気がついたら、大晦日になっていそうで怖いです。。
いつも30日まで仕事しているのですが、今年は29日からお休みがいただけそうです♪
洋風おせちのクック&大掃除に励みたいと思います!

uronnさんも風邪などめされぬように、お体ご自愛下さいネ (^_^)/
uronn 2012年12月16日 23:16
莉彩パパさん♪

嬉しいコメントありがとうございます。
御家族に気に入って貰えてるなんて嬉しいです~。

本当に今年も残りわずかですね。
パパさん自らお節を作られるなんてすごいなぁ。
その前にクリスマスもあるし、忙しい年末になりそうですね。

パパさんも雪に負けないようにね。^^
すみねこ。 2014年02月18日 07:45
はじめて。
sumineco(すみねこ)と申します。

煮込み料理が美味しい季節ですね。
ぜひこちらのレシピを試してみたいのですが、冷凍庫にシチュー用のすね肉が眠っているのに気が付きました。Σ(-∀-;)
すね肉でも同じ分量や煮込み時間でできるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
uronn 2014年02月18日 09:11
suminecoαさん♪

初めまして、目に止めて頂きありがとうございます。
すね肉で作って下さってる方も何名かおられますよ。
お肉の形状や質、圧力鍋の性能等にも寄ると思いますが、ほぼ同じ様な時間で出来ると思います。
様子をみて加熱時間は調節して下さい。
味の方も最後の味付けで調整されたらよいと思います。
(煮詰め具合、調味料の増減など)
こんなお答えでスミマセン~。(^_^;)
すみねこ。 2014年02月18日 15:08
ありがとうございます☆

旦那の誕生日が近いので作ってみようかと思います♪
写真、撮り忘れなかったら(^-^;れぽしますね
uronn 2014年02月19日 15:12
suminecoαさん♪

ご主人のお誕生日に美味しくできますように。^^
レポ待ってます♪
Profile りこきん 2014年08月24日 19:29
少々牛肉の臭みを感じたのでナツメグをプラスしたらすごく美味しくできました♪家族大絶賛の1品となったのでコメントを入れさせて頂きました!どうもありがとうございました☆
uronn 2014年08月25日 19:40
>りうこぴんさん♪

コメント、ありがとうございます!
作ってくださったんですね。
家族大絶賛だなんて、大喜びです♪
ナツメグ入れるのもナイスアイディア♪
私もマネしますね~。^^