*ヨーグルトチーズのティラミス*の画像

Description

水切りしたヨーグルトを使った、ヘルシーなティラミスです。クリームチーズで作ったティラミスに負けないくらい美味しいです♪

材料 (18×8×6のパウンド型1台分)

500g(漉した状態で200g)
3個
グラニュー糖
60~70g
★エスプレッソor濃い目に入れたコーヒー
50ml
★コーヒーリキュールorラム酒
大1
バンホーテンピュアココア
適宜
カステラorスポンジ
型の大きさに合わせて1cm厚さのが2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を混ぜシロップを作る。型にスポンジを敷き、シロップの半量を刷毛で染み込ませておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに漉したヨーグルトを入れ、泡立て器でほぐしておく。別のボウルに卵黄を入れ砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる

  3. 3

    写真

    ヨーグルトに卵黄と砂糖を混ぜたものを少しずつ混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    更に8分立てにした生クリームを2、3回に分けて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4のクリームの半量を型に流し込み、残りのスポンジを入れ、シロップを染み込ませ、残りのクリームを入れ、表面を平らにします。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で2時間以上冷やします。
    仕上げにココアを茶漉しで振り、お好みの大きさに取り分けます。

  7. 7

    写真

    パウンド型で作ると、少しクリームが余りますが、余りは小さい容器に分けて作っても可愛いです。

  8. 8

    写真

    *濃厚*クリームチーズのティラミス*
    レシピID:629398

コツ・ポイント

*卵黄は湯煎にかけて火を通してもOKです。
*今回は小さいカステラを使い作りました。
ココット、グラス等で作ると取り分ける手間が省けお洒落に出来ます。*余らせたくない場合はヨーグルトの量を30gカットして作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

漉したヨーグルトを利用して、いつものクリームチーズのティラミスをヨーグルトに替えて作ってみました。

レシピID : 629548 公開日 : 08/08/22 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
aikocafe☆彡
重くなくて美味しかったです。マスカルポーネを使ったティラミスみたい!毎日食べたい♡♡友達にも好評でした。
写真
ハチ8コロ8
ヨーグルトなのに濃厚!染み染みのコーヒースポンジと相性抜群です♪
写真
AYA♪ぽん
まるで本物の味。リピします。
写真
☆アリスの姉ちゃん☆
ビスケット使用したのでコーヒー液増で☆クリームが本当に美味しい♡