濃厚*鮭とポテトのグラタンの画像

Description

じゃがいもと鮭の相性は抜群です。ホワイトソースはコツを掴めば簡単に作れます。

材料 (4~5人分)

2切れ
1/2個
1株
3~4枚
バター
適宜
適宜
パルメザンチーズ又はピザ用チーズ
適宜
ホワイトペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいも、アスパラはレンジで茹で、4つ切りにする。玉葱は薄切りにする。しめじは小房に分ける。ベーコンは1~2㎝幅に切る

  2. 2

    鮭をソテーし塩こしょうで調味します。
    ホワイトソースを作る。バターを入れ小麦粉を炒め、牛乳を加えよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ、玉葱→しめじ→ベーコン→じゃがいもの順に炒め、塩こしょうをします。

  4. 4

    写真

    器にバターを塗り、3を入れ、アスパラ、鮭を散らします。

  5. 5

    写真

    2のホワイトソースをかけ、パルメザンチーズを振りかけ、予め熱したオーブン230℃で15~20分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら最後にパセリを振りかけます。

コツ・ポイント

ホワイトソースの作り方はレシピID:618938 失敗なし!ホワイトソースを参照して下さい。ホワイトソースは出来上がったら最後にコンソメを加えると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

昔から作っている我家の定番のグラタンです。
レシピID : 629912 公開日 : 08/08/20 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
黒猫にゃんこ
芋を大きめに切ったらほくほくして美味しかったですご馳走様でした!

気に入って頂けて良かったです。れぽありがとうございました。

初れぽ
写真
チロルっち
焼上りがワクワクしますね♪鮭も野菜も美味しく変身!ご馳走様^^

つくれぽありがとう♪こんがり美味しそうに焼けてますね。