炒め玉ねぎ&肉あんかけかぼちゃの煮物

炒め玉ねぎ&肉あんかけかぼちゃの煮物の画像

Description

飴色に炒めた玉ねぎと豚ひき肉あんが絡んだかぼちゃの煮物です。

材料 (2~3人分位)

1/2個(367g)
1/2個(143g)
約100g
酒(肉の臭み取り用)
大さじ1
300cc
砂糖
大さじ1と1/2
醤油
大さじ4
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは洗って種を取り除き、外皮を少量剥いてラップをせずに電子レンジで5分加熱します。

  2. 2

    写真

    加熱したかぼちゃを一口大の大きさに切ります。玉ねぎはみじん切りに。

  3. 3

    写真

    鍋に少量の油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を入れて更に炒め、色が変ったら酒を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    3にかぼちゃと水・砂糖を入れて強火で一気に煮立たせます。煮立ったら丁寧にアクを取り、残りの調味料を入れます。

  5. 5

    写真

    弱火-とろ火で煮込み(10分程度)、水溶き片栗粉でとろみを付けます。煮込めば煮込む程味が染み込み美味しいです。

  6. 6

    写真

    盛り付けて完成☆
    20分程煮込みました。

コツ・ポイント

かぼちゃを電子レンジで加熱する際は、ラップを使用しない方がかぼちゃの水分が蒸発し、煮込む際に味が染み込みやすいような気がします…。加熱したかぼちゃは高温なので、火傷に注意。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをたくさん食べられるように、飽きのこない味付けで仕上げました。
レシピID : 630504 公開日 : 08/08/21 更新日 : 14/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (24人)
写真
たくまみしろ
簡単でおいしかった!

わ~!とても美味しそうですね~♪お試し下さり感謝です^^*

写真
ちえっこ♪
とろっとろのあんが絡んで美味しい~♪

美味しそうに作って頂けて嬉しいです~!つくれぽありがとう^^

写真
ほっほ
かぼちゃ大好きなので新たなレパートリーができて嬉しいです!

レパートリーに加えて下さって嬉しいです♪つくれぽありがとう♡

写真
ヒュージー
何度もリピしてます。子供にもアレが食べたいと言われます♪

何度もリピして下さってありがとうございます!つくれぽ感謝です