シソジュースの赤紫蘇で 自家製 ゆかり

シソジュースの赤紫蘇で 自家製 ゆかりの画像

Description

紫蘇ジュースを作った後の赤シソを有効活用!
簡単に、体に良い無添加のご飯のお供になります。

材料

残った赤紫蘇
適量
梅酢(酢・レモン汁)
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    シソジュース(レシピID:6269189)を作ったあとの、緑色になった赤紫蘇に、梅酢(酢・レモン汁)を加えて一晩置く。

  2. 2

    写真

    梅酢を吸って、鮮やかな赤色に戻ります。

  3. 3

    写真

    紫蘇を絞って、ザルの上や乾物網の中に広げて、天日で干します。

  4. 4

    写真

    天気の良い日に1日干すとこんなに小さくなって、カラカラになります。

  5. 5

    仕上げにレンジで加熱すると、パリパリになるので、フープロやミルで細かくします。
    袋に入れて綿棒で叩いてもOK。

  6. 6

    写真

    焼き塩ならそのまま適量をよく混ぜれば出来上がり。
    粗塩なら、フライパンで乾煎りしてからシソと混ぜれば完成。

コツ・ポイント

色が抜けてしまった赤紫蘇に梅酢や酢・レモン汁を含ませると、鮮やかな赤色が戻ってきます。
乾燥させるときは出来るだけ水分を絞って、重ならないように並べて干すと、すぐにカラカラになって砕きやすいです。

このレシピの生い立ち

紫蘇ジュースを作ったあとの赤紫蘇がもったいなくて、何かに使えないかなと思ったので。
添加物ナシで、体に良いご飯のお供になりました^ ^
レシピID : 6310025 公開日 : 20/06/21 更新日 : 20/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すずっぴ☆
捨てるものがひとつもない♪天日で干すとお日様の良い香り*焼塩と混ぜて美味しいゆかりふりかけに*素敵なレシピに感謝です*
写真
みてみてー!
紫蘇ジュースの出がらしをまさかゆかりにできるなんて!!無駄なく美味しく頂きます♡
写真
reitry
シソジュース作った際に残ったシソを使えるところが無駄がなく素敵なアイデア!ためし作りなので量は少いですが、ご飯にかけて食べます。
初れぽ
写真
やよい・M
しそジュースの赤紫蘇活用に驚き。ちゃんとゆかりになりました。