ハートの♡ふわふわハムロールパンの画像

Description

ハートのかわいい形のハムロールパンです。すご~くふわふわで市販のパンに負けません!成形も意外に簡単ですよ♪

材料 (8個分)

200g
* 砂糖
20g
* 塩
3g
* バター
20g
130cc
マヨネーズ
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    *の材料をHBに入れて、一次発酵までさせる。手捏ねの人は手捏ねで。

  2. 2

    生地を取り出してガス抜きし、分割してきれいな面を出すように丸め、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    生地をハムより一回りほど大きく伸ばしハムをのせる。

  4. 4

    写真

    下からクルクルと巻きとじ目をきっちりと留める。

  5. 5

    写真

    2つ折りにしてとじ目をとめる。

  6. 6

    写真

    折り目(とじ目と反対側)から半分くらいをスケッパーで切る。

  7. 7

    写真

    切ったところを横に広げ、ハートの形にする。ハムとパン生地の層ができています。

  8. 8

    クッキングシートを敷いた天板に並べ、生地が乾かないように濡れ布巾をかけて二次発酵20~25分。

  9. 9

    パン生地をつぶさないように刷毛で優しく溶き卵を塗り、マヨネーズを渦巻き状に3周程くるくるかける。

  10. 10

    180度で12分程度(オーブンによって調整してください)焼き、パセリを散らしてできあがり。

  11. 11

    2009年5月21日、話題入りしました^^作ってくださってありがとうございます♪

コツ・ポイント

べたつかず、扱いやすい生地です。 上にチーズをかけてもおいしいです!具は色々とアレンジしてみてくださいね^^ よく膨らむので、ざっくり切って発酵前はしっかりとハート型にしてください☆ハムは薄切りの方が巻きやすいと思います^^

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったレシピです。
レシピID : 631055 公開日 : 08/08/22 更新日 : 10/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (71人)
写真
4leaf-cover
二次発酵したらハートが丸になってしまったけど、ふわふわなパンが美味しかったです♫
写真
nagachan❀
ハートの成形参考にさせて頂きました♡惣菜パンでも可愛くなるのが良いですね♪わかりやすいレシピ感謝です♡
写真
nanami_mu
リピです!今回も美味しかったです~。
写真
ルリナ
ハート型可愛い!