コストコのコーンパンにそっくりです。

コストコのコーンパンにそっくりです。の画像

Description

コストコのコーンパンはとっても素朴で日本にはあまり無い味。再現したくて作ってみました。コーンの水気を取るのがポイント♫

材料 (12個分)

●バター又はマーガリン
15g
●砂糖
15g
●塩
3g
●コーンの缶汁と水
合わせて118g
●ドライイースト
小さじ2
コーンの缶詰
汁気を切って一缶分(約130g)
コーンミール
適量

作り方

  1. 1

    コーン缶は実と汁に分け、実はキッチンペーパーでよ〜く水分を拭き取り、レンジで1分程チンして水気をしっかり飛ばしておく。

  2. 2

    ●印をHBに入れスタート。

  3. 3

    ミックスコールで①のコーンを投入。
    一次発酵まで済ませる。

  4. 4

    ③を取り出し12個に分割し、丸めて10分ベンチタイム

  5. 5

    もう一度丸め直し、上には強力粉、底にはコーンミールをまぶす。

  6. 6

    軽く霧吹きしてオーブンの発酵機能で約20分、二次発酵。

  7. 7

    190度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

  8. 8

    ★コーンが混ざりにくいというコメントが多いです。キッチンペーパーを何度か替えてキッチリ水気を取ってからチンして下さい♫

  9. 9

    15.10.17につくれぽ下さったtonryuukiさん、入力ミスで変なコメで掲載してしまいました。ゴメンなさい(><)

コツ・ポイント

コーンの水分をしっかり切るのが最大のポイントです。これを怠るとツルンツルン滑って、永遠にパン生地に混ざってくれません。

コーンの量を「1缶分」としていましたが、うちは固形量130gのを使っています。お好みで加減して下さい♪

このレシピの生い立ち

コストコのコーンパン、両親が大好きだけど量が多い・・・。何とか再現したくて、コッペパン風の素朴な生地にコーンを入れ、コーンミールを付けたらソックリになりました。
焼いた翌日の方がより素朴な食感になり、もっとコストコ風になります!
レシピID : 631178 公開日 : 08/08/22 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (124人)
写真
のりお。。
とっても美味しく出来ました。最初に作ったとき、コーンがなかなか混ざらず、今回はコーンに粉をまぶして投入したらうまくいきました。
写真
12mgmg
美味しかったです♪
写真
みほ830
本物そっくりです!私は冷凍のコーンを使ってますが解凍や水切りが面倒臭いので水の量を減らしてべちょべちょにならないようにしてます
写真
ariyuki97
コーンミールはなく、コストコのパンも食べたことはなかったのですが、フワフワもっちりコーンたっぷりで美味しかったです。