★ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め★

★ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め★の画像

Description

食欲をそそるスパイシーカレー味!ゴーヤがたくさんたべられますよ★ご飯にかけて、ドライカレーとして食べるのもおススメです♪

材料 (2人分)

1本
1パック(240gくらい)
ニンニク
2~3片
唐辛子
輪切りにしたもの一つまみほど
醤油
小さじ1
カレー粉
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブ油大匙1ほど入れ、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を香りが出るまで、焦がさないように弱火で炒める。

  2. 2

    写真

    ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたら、醤油をまわし掛け、肉に下味をつける。そして、お皿に取り出しておく。

  3. 3

    写真

    空いたフライパンにスライスしたゴーヤを入れて、炒める。

  4. 4

    写真

    肉を戻し入れ、カレー粉、ケチャップ、ソース、コンソメを加え、全体に絡ませる。こしょう少々で、味を調える。

  5. 5

    写真

    出来上がり!ご飯にかけてもおいしいです★

  6. 6

    とろろ大好きさんが「熱々ご飯の上にかけて、さらに目玉焼きをのせて丼にして」作ってくださいました。それもおいしそう!

  7. 7

    写真

    dekkさんがドリアにしてくださいました。アレンジありがとう♪

コツ・ポイント

ゴーヤの大きさ、ひき肉の量にもよるので、調味料の量は加減してください。分量は、きちんと量らなくても目分量でOKです。最後に味見をして微調整してください。辛いのがお好きな方は、カレー粉や唐辛子を増やしたり、ガラムマサラを入れてもいいかも。。

このレシピの生い立ち

たくさんゴーヤをもらったので、ゴーヤを美味しく消費するべく、食欲をそそるスパイシーカレー味のおかずを作ってみました!このほかにもMYレシピにゴーヤレシピを載せていますので、よろしければ、ご覧くださいね。^^
レシピID : 631437 公開日 : 08/08/23 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

179 (159人)
写真
MAXA!
ゴーヤのカレー味合いますね。スパイシーでご飯が進む美味しさです。
写真
いぬわんわんわん
冷凍してたゴーヤで弁当用に少量作りました。スパイシーで食べやすい。
写真
カプチッチ
ゴーヤ以外に色々野菜を入れたので、ゴーヤが見えにくいですがたくさん入ってます!チャンプルーじゃないゴーヤ、美味しかったです!
写真
りくままがんばるゾウ
美味しいです。つまみにも合います