極上濃厚♡ほうじ茶の豆腐テリーヌショコラ

極上濃厚♡ほうじ茶の豆腐テリーヌショコラの画像

Description

主な材料は豆腐。バター・生クリーム不使用とは思えないほどの、高級スイーツのような生食感が極上の濃厚ほうじ茶テリーヌ。

材料 (18cmパウンド型)

240g
砂糖
50g
1個
大さじ1
★ほうじ茶パウダー
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせて600Wで30秒加熱し、溶かして混ぜておく。

  2. 2

    写真

    1にザルで軽く水切りした豆腐・卵・砂糖を加え、ハンドブレンダー(ない場合はミキサーや泡立て器)でしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    あらかじめ合わせておいた★を加え、さらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったら型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで35-40分焼く。

  5. 5

    焼けたらあら熱を取り、型のまま丸一日冷蔵庫で冷やす。(時間をかけてしっかり冷やすと豆腐感がなくなり美味しくなります◎)

  6. 6

    写真

    完成!

コツ・ポイント

◆砂糖はきび砂糖がオススメ。甘さ控えめなのでお好みで調整してください。
◆バンドブレンダーがない場合は、ミキサーでもOK。ハンドミキサーや泡立て器でも可ですが、豆腐の粒が残るため型に入れる前に目の細かいザルでこすと◎

このレシピの生い立ち

流行りのほうじ茶を使って、ヘルシーでも濃厚で、混ぜるだけで誰でも簡単に作れるテリーヌのレシピを考えました。
レシピID : 6315617 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
jn_njv♪
もし今度作るならチョコ多めが良いと思いました。
写真
クック60OD6H☆
しっとりほうじ茶テリーヌ もう少しチョコ増やしてもいいかも
写真
ちゃろちまる
期限間近のほうじ茶パウダーを消費するためにプラス10g入れたら苦くなってしまったので、次は分量守ります涙
初れぽ
写真
ぼへみあん♪
ティーパウダーを使ったからか、色が薄く豆腐感も残ってしまいましたが、きなこ餅のような味と食感でダイエット中にいいなと思いました。