サクサク*基本の串かつの画像

Description

豚肉と長ネギの串かつです。バッター液を使うのでサクサクで美味しく揚がります。おつまみやお弁当にもお薦めです。

材料 (4人分)

1本~
1個
大3
パン粉
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は適当な大きさに切っておきます。長ねぎは5㎝位の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    串にネギ→豚肉→ネギ→豚肉と順番に刺していきます。塩こしょうをふります。小麦粉を茶漉しで軽くふっておきます。

  3. 3

    写真

    ◎を混ぜ、バッター液を作ります。2を入れ、バッター液を全体につけます。

  4. 4

    写真

    パン粉を全体に塗します。

  5. 5

    写真

    170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

  6. 6

    写真

    揚げ終わったら、バットにのせ、油を切ります。

  7. 7

    1*ネギは細めのネギがお薦めです。4本で1本使います。

  8. 8

    トンカツソースはこちらがお勧めです。レシピID : 1880400

  9. 9

    レシピを見直したので、ネギが一番下になりましたが、間に刺した方が、焦げにくいです。豚肉→ネギ→豚肉→ネギ→豚肉

コツ・ポイント

1*トンカツ用なら3~4等分に切ります。こちらはブロックの肩ロースを使いました。タマネギでも良いですが、長ネギがお薦めです。2*ネギにパン粉がつき難いので、粉をふっておきます。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている我が家の味です。バッター液をつけて揚げるレシピに変更しました。お好みで揚げて下さい。フライにバッター液 レシピID : 2458989 今回は、水の分量を少し減らして作っています。
レシピID : 632064 公開日 : 08/08/24 更新日 : 14/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
お芋とトマト
串カツは初です!お肉柔らかいし最高でした〜♪ご馳走様です感謝!!
初れぽ
写真
ふわふわのえる
長ネギが最高に美味しかったです!だんなさんも大絶賛でした♪感謝♡

お褒めのお言葉とっても嬉しいです♪れぽありがとうございました