いちじくとクリームチーズのアンティパスト

いちじくとクリームチーズのアンティパストの画像

Description

いちじくとクリームチーズの相性が最高なんです!
見た目よりもずっと簡単な、でも本格的なおもてなしアンティパストです♪

材料 (3~4人分)

約80g(キリクリームチーズなら4個)
ソース
●バルサミコ酢
大さじ1.5
●EXバージンオリーブオイル
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●砂糖
少々

作り方

  1. 1

    あらかじめ、ソースの材料を全て混ぜておく。

  2. 2

    いちじくはよく洗って一口大に切る。皮は剥いても剥かなくてもどちらでも。
    今回は汚い部分以外は皮はそのままにしています。

  3. 3

    クリームチーズは1センチ角くらいに切っておく。
    ベビーリーフは洗ってキッチンペーパーで水気を取っておく。

  4. 4

    ボールにいちじくとクリームチーズ、ベビーリーフを入れ、あらびきコショウを少々ふり、軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    お皿に盛り付けて、最後にソースをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

いちじくの皮が苦手な人は剥いてもOK。
4で混ぜる時はやさしく軽く混ぜてくださいね。しっかり混ぜるといちじくとチーズの形が崩れますし、ベビーリーフがチーズの塩分でしおれてしまいます。
いちじくのほんのり甘さがいい感じの前菜になりました♪

このレシピの生い立ち

大好きないちじくを使った、おもてなし用の簡単な前菜を作りたいと思って考えました。
レシピID : 632237 公開日 : 08/08/24 更新日 : 08/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
OmoNikki
生ハムも加えてワインのおつまみにしました。とてもおいしかったです

とってもお洒落で素敵です♪つくれぽ有難うございます!

写真
ラクダホテル
前菜にピッタリの大人の味でした♪無花果のサラダって新鮮!

つくれぽ有難うございます。大人の前菜って感じですよね~♪

写真
OmoNikki
砂糖→はちみつで。いちじくとバルサミコ酢、両方の味が引き立って◎

れぽ有難うございます。はちみつ、いいですね~。やってみます!

写真
ぱてぃ★
ベビーリーフ無しで(*^^*)ワインのおつまみに最高でした♡

れぽ有難うございます。葉っぱなくても十分ですよね~♪