コクうま☆圧力鍋DE牛すじカレーの画像

Description

旨みが溶け出したとろっとろの、コクうま牛筋カレー♪でもでもS&Bカレーハーフ使用でヘルシー!外で食べたら高いよ~(^^)

材料 (4人×2日分)

S&Bカレーハーフ
1箱
違う種類&辛度
1かけ~
赤ワイン
1/2cup
水&牛すじゆで汁
合わせて1000cc
塩・コショウ
適量
<具>牛すじ
300g
<具>玉ねぎ
大2個
<具>人参
大1本
<具>じゃがいも
600g
1/2個
◎あめ色玉ねぎ用◎
2個
にんにく
3かけ
生姜(皮は牛すじの下ゆでに)
1かけ
クミンシード(なくても可)
小さじ1
◎隠し味◎
A.はちみつ
大さじ1~2
A.固形ブイヨン
2個
お玉2杯くらい
B.ガラムマサラ(なくても可)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ○牛すじ下処理○
    二回ほど茹でこぼし灰汁を洗う。圧力鍋に牛筋、生姜の皮、あれば葱の青い部分と水をいれ高圧で10分加圧。

  2. 2

    写真

    葱、生姜の皮をとり除き、茹で汁と牛筋をわけておく。ここまで前日にやっておくとスムーズ。

  3. 3

    写真

    ◎あめ色玉葱◎
    フライパンに油(分量外)微塵切りにしたにんにく、生姜、クミンをいれ火にかけ、香りが出たら玉葱も投入。

  4. 4

    塩少々をふって焦げない程度に水分がとぶまで蓋をしておくと早いです。その後、飴色になるまで根気よく炒めて、取り出しておく。

  5. 5

    写真

    ☆本題☆
    具になる野菜達は、圧力で溶ける分を考えて二等分~三等分くらい大きくきる。じゃがなら丸ごといっちゃえる場合も。

  6. 6

    写真

    さきほどのフライパンに油をいれ、野菜を塩コショウで軽く炒めて、牛筋、あめ色玉葱も戻し入れる。更にりんごをすり入れ炒める。

  7. 7

    そこに赤ワインをいれ蓋をして蒸し、香りを移す。
    いよいよ圧力鍋に移動!いってらしゃ~い

  8. 8

    分量の水分を旨みのついたフライパンをゆすぎながら、圧力鍋に注ぐ。隠し味【A】とローリエもいれ、高圧3分で加圧。

  9. 9

    写真

    圧力鍋クンが頑張っている間に、お好みで、つけ合わせの野菜をソテーしておく。

  10. 10

    写真

    加圧が終わったら、火を止めカレー粉を少しずつ溶かしいれる。再び弱火で煮込みながら隠し味【B】を加えて完成!!お疲れ様ッ!

  11. 11

    写真

    旨みが溶け出したとろとろカレー♪翌日はなお旨し!!
    ※お好みですがじゃがいもは煮崩れしにくい品種がいいかもです。

  12. 12

    《おまけ》
    蜂蜜は、カレー粉をいれたあとに加えると、とろみがつきにくくなるそうです。

コツ・ポイント

②で翌日茹で汁の上に固まった脂を取り除くとヘルシーです。せっかくのカロリーハーフのカレールーなので( ^ー゜)b あめ色玉葱は、めんどくさいですが旨みが違います!この玉葱は目の為にもFPがおすすめです。

このレシピの生い立ち

S&Bカレーハーフのモニターに当選したのと、すごくきれいな牛筋を頂いたので、旨みたっぷりの贅沢カレーを作りたくなりました(*^O^*)
レシピID : 632595 公開日 : 08/09/15 更新日 : 16/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
シベリアン
牛筋がとろとろで最高に美味しかったです♡これはハマります~><!

遅くなりした!ツヤツヤで美味しそ〜!アリガトです☆

写真
39rainbow
牛すじがとろんとろんでスッゴーーーく美味しかったぁ♪ご馳走様~♡

見るからに美味しそうです~!つやつやですネ♪レポありがとう☆

写真
けーしま
牛スジとろとろ~♪具は大根・牛蒡・人参・じゃがいも・玉ねぎです。

和風の具材いいですね~つややかおいしそー!!ありがとぅ☆☆

初れぽ
写真
えままり
飴色玉葱の甘みが最高!!娘がガッツリ食べてくれました。ありがとう

ガッツリいってもらえて嬉しいです^^具沢山でおいしそ~!!